忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

先日の土曜日だったか、無性に鶏の唐揚げを食べたくなった。
ビールを飲みながら熱い唐揚げを食べる姿が、やたらと頭の中に浮かび上がってくる。
でも、自分で揚げるのは億劫だとその日は思っていた。

そして近所のスーパーにでも、鶏の唐揚げを買いに行こうかと考え始めた。
しかし店売りの揚げ物は、良くても生ぬるい程度でたいがいは冷えているので不味い。
自宅で電子レンジやオーブンで温め直しも出来るが、揚げたてほど熱くならず肉が固くなってしまう。

居酒屋に行くか自宅で揚げるかしか、熱い唐揚げを食べる事は出来ない。
チェーン店の大分から揚げ店もあるが、数キロ離れているのでやはり冷めてしまう。
それに唐揚げは何処でも高いので、生ぬるい唐揚げだと思うと買う気が起こらない。
コンビニのファミチキなんて180円もするし、あんな小さな切れ端がどうしてと思うほど。
ケンタッキーも一つ250円くらいだし、なんで唐揚げがこんなに高くなったのか?

けっきょく、自分で唐揚げを作る事にした。
だだし、いつもと違ってモモ肉を四つに切って大きく作る事にした。
大きい方が下ごしらえも、揚げるのにも手間が少なくなるから。
しかもフライパンに厚めに油を入れる程度で揚げられるので、油の節約にもなる。

そして、フライドチキン風の姿をした唐揚げになった。



鶏モモ肉が160円くらい、他には醤油、ニンニク、コショウ、片栗粉、揚げ油。
材料費の合計は200円足らずで、スーパーと比べて1/3だ。
しかも、パサパサ胸肉ではなくモモ肉だから割安感が一層である。
それに、なんと言っても自分好みの味付けなので旨くてたまらない。

暑い日に揚げ物なんて億劫な気持ちに負けそうになるが、手間を省く工夫をすればなんとかなる。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]