忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : トークリップ

息子が自転車を買うので、昔の事を思い出している。

自転車のペダルに足を縛りつける部品で、トークリップというものがある。
ペダルの先っちょに、U字のような金具に皮ベルトを通したものを付けるのだ。

トークリップを使うと楽に走れるようになるのだが、慣れるまでにチョッと時間がかかる。
普通の状態ではペダルが逆さまになって、裏側が上に向いている。
ペダルの表裏など気にした事がない人が多いだろうが・・・
専用のペダルは、まぁ、そうなっているのだ。
まず、足でペダルだけをクルッと回して表を上する。
しかし重力ですぐに裏側になるので、表が上になった瞬間に足を滑り込ませる。

片足は停車した状態でするので簡単だが、反対側の足がたいへんだ。
走りながら、さっと済ませなければならない。

両足がクリップに入ったら、次はベルトを引っ張って足を締め付ける。
これで足がガッチリ固定されて、安定したペダリングができる。
初めから乗り始めの片足が締めてあると、走り始めの不安定な時にとっさの動作がとれずに危ない。

足を抜くには、ベルトの金具を捻ってベルトを緩める。
その前に、トークリップをペダルに取り付ける際に注意することがある。
ペダル内を通すベルトを一ひねりして取り付けないとベルトが滑って緩まない事がある。

さて、トークリップを使う時には、あらかじめ停車位置を考えておかなければならない。
ペダルから足を離すためには、ベルトを緩める儀式があるからだ。
まぁ、普段走りではベルトを緩めにしておき儀式不要にすれば良いだろう。
実際のところ、長時間きつく締めてあると窮屈で足が痛くなる。

転倒・・・転ぶこと
トークリップの最大の醍醐味は、転倒である。
とっさの時に足が抜けずに、スローモーションのように時が流れる。
この時に、慌てるなと言うほうが無理だ。
もし、これまでの人生が走馬灯のように見えたら、お終いかもしれない。

運良く走馬灯が回らなかったら、痛みをこらえて静かに起き上がる。
この時、決して周囲をキョロキョロ見回してはならない。
軽く埃をはらって、何事もなかったように走り去る。
とりあえずペダルは裏側のままで、トークリップを使わずに速やかに走り去るのが良い。

ところで、負傷の程度が大きな場合には無理に起きず、死んだふりが良い。
誰かが駆け寄ってくるのを、静かに待つのだ。
声をかけられても、すぐに返事をしないように気をつけよう・・・
薄目を開けて、好みの相手だったら甘えてみるのも良い。
思わぬ出会いがあるものだなぁ。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]