忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

朝ごはんの支度中に、昨日スーパーで買ったイワシを見つけた。
昨日のうちにイワシを下ごしらえするつもりが、すっかり忘れてしまったのだ。
このところ何度か塩焼きで食べたので、今回はつみれ汁を作る事にした。

魚の値段は毎日変わるが、イワシの変動はかなり激しい。
たとえば100gが50円だった翌日に、いきなり20円まで下がったり。
まるで低位株とかボロ株の値動きのようで、不安定きわまりない。
だから僕は、値段が高い日にイワシを買わないようにしている。

昨日は20円、今年は15円あたりが底値だったので、まぁ良しという事で買った。
買ったといっても、たかだか150円ほどのパック詰め。
なにも、イワシの値段がどうこう言うほど大それた金額ではない。
今はサンマが一匹100円くらいなので、なおさら小さい事に拘る自分が可笑しく。

さて、今朝はイワシを思い出したばかりに、面倒な作業が一つ増えてしまった。
なにしろ今日は月に一度の空き缶瓶を捨てる日であったから、余計に忙しい朝となった。

朝食までに、つみれ汁を作り終えない事もない。
だが母の昼用の炊飯準備があったので、時間はきっとギリギリになると思った。
すると、予定時刻までに後片付けが間に合わないだろう。
仕方ないので、つみれ汁を諦めてイワシの下ごしらえまでにした。
そして今朝の味噌汁は、刻み長ネギと味噌を湯で溶くだけの簡単なものにした。
時々このような作り方をするが、お椀で作るので鍋を汚さず片付けも楽だ。
少人数家族ならではの方法で、インスタント味噌汁より安上がりかな。

イワシをどのように下ごしらえするか・・・
手開きが一般的だと思うのだが、僕はこれまで一度も上手くさばけなかった。
そして今朝も一匹目で手開きに挑戦したが、やはりグチャグチャになって失敗した。
次に包丁で腹開きにしたが、僕はハラワタを抜かずに開くやりかたで、けっこうムダ身が出る。
結局は僕にとって、三枚おろしにするのが一番手早くムダ身が出ずに簡単であった。



皮を引くのは包丁ではなく、指で引っ張った方が上手に出来た。
それから身を細かく刻み、下ごしらえを終えた。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]