忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : セグロ
この冬はセグロを食べられないかと思っていたが・・・
去年末に気にしながらあちこち魚屋の店先を、セグロの看板が出ていないかと眺めていた。
そのうち痺れを切らして魚屋に尋ねると、一昨日に入ったと遅い返答があった。
数日で正月になり諦めずに魚屋をあたっていると、十五日ほど前にセグロの看板を見かけた。

その時は看板が出ていたのに、午後3時の予定時刻になっても届かないと店主が言う。
店頭には前日入荷の物なのか、腹を出して綺麗に作ったセグロがあったが買わなかった。
生の刺身で食べたいので、出来るだけ新鮮な物が欲しかったからである。

その後、何度か同じ魚屋の前を通ったが、セグロの看板は見られなかった。
ずっと後悔していた、あの時に買っておけば良かったと。

今日の午後4時前に魚屋に行くと、ちょうどセグロを作っていた。
もう、いつの魚なのか聞くのももどかしい。
生で食ってくれと言わんばかりのセグロが、はらわたを出されて開いてある。

これまで、いつでも自分でセグロを作って生食していた。
初めて他人が作ったセグロであるが、これはもう手軽すぎてたまらない。
冷水ですすいで、皿に並べれば出来上がりだ。
もっと早くに、この魚屋を知っていれば楽だったのにと思う。

さっそく、ニンニク醤油でセグロを食べる。
時々、ほろ苦い味のする事がある。
どこかに苦みが残っているのだろうが、何が苦いのか分からない。
自分で作っても同じ事があるし・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]