忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 豚肉ソテー
豚カツ用に切ったロース肉を買って、しばらく眺めながら食べ方を考えていた。
たまにはオレンジ焼きも食べたいかなと思ったが、ニンニク醤油で焼く事にした。

玉ねぎをすりおろしてビニール袋に入れて、豚肉を数時間ほど漬け込んだ。
台所の室温が15℃くらいだったので、そのままテーブル上に置いた。

近所の野菜売り場へトマトを買いに行き帰ってから、豚肉にニンニク醤油の味付けをした。
味付けを終えた豚肉をフライパンでジュンジュン焼いて、焼き汁でスパゲッティを炒めて出来上がり。
濃い目の味付けが旨くて、玉ねぎで柔らかになった豚肉をいくらでも食べられそうだ。
久しぶりに作った豚肉ソテーだが、やはり旨かった・・・



昨夜、息子がこちらの友人の家に行くと言って立ち寄り、シャワーを浴びて出掛けた。
ちょうど、めばちマグロの刺身を切ったところだったので、刺身定食だといって食べさせた。
大喜びで旨いと言いながら食べ終えて、じきに家を出て行った。
そして今日の昼過ぎに、いつもの遠くの友人を連れて戻って来た。

まもなく母の昼食の時刻になったのでエビの天丼を作り、今日は一人で食べて貰った。
このところ、箸の上げ下ろしでも背中が痛いとか訴えて。
時には僕がご飯を食べさせていたのだが、旨い物を食べる時には痛みが飛んで行くらしい。
一人でおとなしく食べていたが、時おり旨いと言う声が襖越しに聞こえていた。

息子らとはしばらく雑談をして、茶を飲んだりして2時間ほど居ただろうか?
息子には玉ねぎに浸けた肉を一切れ、息子の友人にはニンニクを3玉持たせ帰って行った。
僅かな時間であったが、若者と楽しく過ごしたという満足感が一杯で良かったと思う。
暖かくなったら庭でバーベキューでもしようと言うが・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]