忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 嘔吐して
今日の病院へ行った話の追記の続き

ーーーーーーーーーーーーーーー
10時過ぎに薬を引き取り、そのまま買い物をして昼頃に帰宅した。
午前中にスーパーへ行くのは珍しく、弁当が旨そうに見えたので買った。
カキフライとカニコロッケの弁当が400円ほどで、コンビニよりも豪華で量も多い。
たまにはカキフライも食べたいと思っていたところで、ひと目見ただけで弁当を手にした。

出来立ての暖かい弁当を食べればよいのだが、家に帰れば母の昼食やら雑用もあり食べ頃を逃す。
中途半端に遅くなったので、夕方になってビールを飲みながらカキフライをつまみにする。
ビールを一缶飲んでもの足りず、清酒を二合近く飲んでから弁当を食べた。
おかずのカキフライを食べてしまったので、残りはカニコロッケと添え物のスパゲッティと昆布佃煮。
タルタルソースが紙カップにたくさん入っているが、カキフライはウスターソースで食べたのでそっくり残っている。

ここでふとカレーを作っている事を思い出し、カニコロッケのカレー掛けという案配にした。
実際には弁当のご飯にカレーを掛けて食べただけで満腹で、コロッケまでは食べなかった。
ーーーーーーーーーーーーーーー

書いていなかったが、ビールの肴にハマチの刺身を買って来て食べていた。
ハマチというが少し小ぶりで、イナダと呼んでも違和感がないサイズだと思う。
その刺身は腹身の柵を買ったのだが、脂も少なく正しくイナダというところ。
母が刺身好きなので、この時期はほぼ一日おきくらいに何かしらの刺身を買っている。
ちなみに昨日はカツオの刺身で、ヅケにして出したところ大喜びしていた。
たまには酢飯にしてヅケ刺身を乗せたりもするが、僕はこの酢飯をカツオ丼と呼び好んでいる。

さて、ビールを飲んで弁当を食べたら腹が膨れて、たいがい眠くなる。
そして横になって暫くすると、胃の辺りに鈍痛を感じ始めた。
なんだか嫌だなと思いながら寝返りして、半ば眠りながらやり過ごして。
なかなか落ち着かないので、もしかすると吐いてしまうかもと・・・

特に吐き気などしなかったのだが、吐いてしまった方が楽になるだとうとは思った。
起き上がって座っていると、やはり胸全体に嫌な感じが広がってくる。
では試しに吐いてみようかと、果たしてたくさん吐いてしまい楽になった。
その後はかなり頭痛がして一時間ほど横になって過ごし、母の晩ごはんの支度をした。
まだその時分は変な気分であったが、なんとか支度を終えて再び横になっていた。
少し眠ろうかとタイマーをセットしたが、眠れずに30分間ほど過ぎた。

母の様子を見に行こうと思ったが、食事に時間が掛かる母なのでさすがに30分間では早過ぎる。
うっかり食事中に顔を出すと、食が止まってしまう事になりかねない。
あと20分間くらい経ってからにしようと思いなおし、横になって時が過ぎるのを待っていた。

時間が経って母の様子を見に行くと、すっかり食事を終えている。
いつもより上手く食事が出来たようで、すでに食後の薬まで服用済みであった。
それで僕も少しは気が楽になり、後片付けをしてその他雑用を済ませて今に至る。

思い出してみると、母の食事を支度している時が一番つらかった。
頭痛と寒気がしていたし、足腰がだるく重かった。
今朝から頭に違和感があり、ちょうど風邪のひき始めのように思っていた。
また同時に、寒気ほどではないがそれに近い感覚もあった。
今日の陽気は中途半端な気温で湿度が高く不快であったので、それも影響していたかも知れない。

なお、母の食事支度を終えてから僕の体温を測ってみたが、いつもどおりの平熱であった。
血圧にも異常がなかったので、ただ単に油ものにやられたと思っている。
ところで、現在は心身が落ち着いているが暑さを感じるので、冷房してビールを飲んで快適である。

拍手[0回]

コメント : 大変!大丈夫ですか?
驚きました。
梅雨に入り蒸し暑くそれでいて朝夕など肌寒い、いやな季節になって来ました。
家事全般の上にお母様の日々のお世話も毎日休みなく、その上にこまめに
野菜やお花、家の色んな雑用と本当に淡々とこなされていて、良く頑張ってておいでだなと思います。

カレーにフライもの。。。。そうですね~
私はもともと胃が弱くて、塩辛い物や甘い物、油ものは胃に応えます。
そういえば、ずいぶん昔になりますが、カレー屋さんで、カニクリームコロッケをトッピングしたカレーライスを食べて気持ち悪くなり外に出て吐いたこともありました。
年と共に油ものは控えた方がいいと言うか、あまり食べれなくなりました。

yuz様はお母様のお食事は本当によく気遣いされていらっしゃいますけれど、私が言うまでも無くご自身の事も気を付けておいでだとは思いますけれど、でも更にご自身の事にも気をつけられて欲しいなと思います。

大切なお体ですからね?
消化のいいものを召し上がられて、くれぐれもお大事になさってくださいね?

  • たみ丸 |
  • URL |
  •  2018/06/09 () 12:46 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : ありがとうございます
その後は何事もなく普段どおりの体調ですが、油ものを控えようと思っていました。
あの日は昼からスロークッカーで鶏肉のカレーを煮ており、夕方あたりが食べ頃でした。
鶏肉がホロホロとする仕上がりで、それはもう食べずにはいられないと。

やはり、この頃は年齢のせいか油ものが難しいと思います。
自分で作る揚げ物は軽いのですが、買った揚げ物はたいがい衣(コロモ)が厚くて油を吸っているので重いですね。
箸の太さのエビが、魚肉ソーセージほどの太さのフライになっていて・・・

僕は自身の健康に無頓着なので、何の考えもなく過ごして来ました。
もう、これからは気を付けなくてはなりませんね。
まったく、たみ丸さんのおっしゃるとおりです。
お心遣いありがとうございます。
近くの信用金庫より、遠くのたみ丸さん・・・
感謝しております。
  • 2018/06/10 () 21:12 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]