忍者ブログ
インフォメーション
< 02月 2024年03月 04月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : テスター
先日は、よく分からない電子基板の物を注文した。
そして一昨日は、電子回路いじりに重宝しそうなテスターを買った。
いろいろな部品の特性が分かるテスターで、安物部品を確かめるのに良いはずだ。

Amazonで幾つかの出品があるのだが、とうぜん一番の安い物を選んだ。
それでも、Amazon倉庫から配送されるので中国あたりからの郵送よりも信頼性が高い。
しかも中国発送品よりも安価で、プラスチック製の収納箱まで付いている。

  


付属は単なる収納箱であり、テスターの筐体ではない・・・
この箱を改造して筐体にするのも、それは面白い遊びになると思う。

テスターの電源は9Vで、6P電池用のスナップがついている。
6P電池は100均でも売っているが、1個で100円とは他の電池よりも割高感がある。
そこで、USBから電源をとれるように電源回路を追加する事にした。
話は簡単で、電源基板を買って繋げるだけ。



この電源基板は、少し前に買い置きした物で中国から送料込み110円で買った。
出力電圧を自由に設定できるので、たいそう便利なはず。

この続きは、また・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]