忍者ブログ
インフォメーション
< 02月 2024年03月 04月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

昨日届いたArduinoのまがい物を、まったく理解していないが試しに動かしてみた。
ネット情報によると、IDEと呼ぶソフトを使ってプログラムをする事が可能になるとか。
ほんとに、ざっと見ただけでソフトをダウンロードして作業を進めた。

それからLEDを点滅するサンプルプログラムを実行すると、Arduino基板上のLEDが点滅した。
この事をLチカと呼ぶらしいが、つまりLEDがチカチカするから?
デパ地下とかは聞いたりもするが、Lチカとは初めて知った。



現物は「EasyWordMall UNO R3開発ボード USBケーブル付属 Arduinoと互換」送料込み499円。
いわゆる正規品の値段を知らないが、499円とはお試しにちょうど良い格安だと思う。
試して興味が湧かないなら諦めやすい値段で、少なくとも僕としては惜しげが無い金額である。
ただ世間でよく聞くのは、初めは本物からが良いという言葉である。
僕はこの事には反対の考えを持っており、経済的な余裕がなければ安物で十分だと言う。
後にどうなるのか分からないのだから、とりあえずお試しの軽い気持ちで良いと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーー

Arduinoのまがい物では長いので、特に呼び分ける必要が生じるまではArduinoと呼ぶ。
まず、ネット情報を参考にIDEをインストールして、ArduinoをパソコンにUSBで接続した。
何だか設定中とメッセージが出て消え、同時にArduino基板上のLEDの一つが点灯し、更にもう一つのLEDが高速で点滅し始めた。

しばらく、2分間ほど待ったが設定完了のメッセージもなくLEDは高速で点滅を続けている。
よく分からないが放っておこう、それにしても赤LEDの点滅は目障りである。
さっさとプログラムをロードしてLチカを試すと、LEDが1秒間隔ほどで点滅するようになった。

つづきは、また後で・・・

追記:
ところで、LチカのプログラムでLED点滅が始まったが、どのように停止するのだろうか?
初心者向けの情報サイトを眺めたのだが、停止方法が分からない。
よく調べれば良かったのだろうが、外出予定の時刻が近づいていたので・・・
この際、一気にUSB接続を引っこ抜いて終わらせた。

その後、帰宅してから暇があったので少し考えてみた。
LチカのプログラムはArduino本体にロードしたので、パソコンとは縁が切れているはず。
その時のUSB接続は単に電源供給だけだと思うのだが・・・

そこでArduinoのUSB接続をパソコンではなく、USB端子のある5V電源アダプターに繋いだ。
すると、外出前と同様にLチカを始めたのである。
なるほど、と感心しているうちに再び前の疑問が湧いてきた。

相変わらず、このLチカのプログラムをArduino本体から削除する方法が分からない。
Lチカの事で参考にしていたサイトの情報を、もう一度よく見たつもりだが分からない。
う~ん、と唸ってプログラムを眺めて・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]