今日は母の定期受診と僕の皮膚科受診で、遠くの病院へ行った。
母の状態はいつもどおりであったが、先日来のヒザの痛みを訴えてシップ薬を処方してもらう。
効き目があるか分からないと言いながらも、医師は母の希望を叶えていた。
それから、いつものビタミン12をチクンと注射して終わり。
母の受診日時は早くから決まっていたので、僕の皮膚科受診を母の30分間前に予約した。
さいわい、母の受診する外科と僕が受診する皮膚科は隣りあわせに並んでいる。
ちょうど境目あたりの席で診察待ちをしていると、どういう訳か母の方が先に呼ばれた。
おかげで、母を長く待たせる事がなくて良かったと思った。
しばらく経ち、皮膚科から僕の呼び出しがあり診察室に入った。
二週間ほど前に行ったアレルギー血液検査の結果について、詳しい話を聞く事になる。
詳しい話のつもりでいたのだが、サラっと杉と卵が陽性だと言うだけであった。
この先にどう対処するのか治療するのか提案がなく・・・
前々回も前回もこの医師はよく分からない人物だと感じたが、今日はそれが確定したと思う。
近いうちに、いつもの掛かりつけ医師に相談してみよう。
ともかく、心身ともに疲れた一日になったのは間違いない。
昨日は母の介護問題で、新たな訪問介護サービスの契約をして半日が過ぎた。
べつに苦に感じてはいないが、なにかと厄介で面倒な手続きが多いと思う。
例えば便利屋さんにチョイと頼むように、簡単に物事が進まないのがとても困る。
すでに介護認定を受けているのだから、短時間サービス程度なら手続きなしで利用したい。
介護保険を適用しようとすれば、嫌でも役所仕事のバカさが見えてくる。