忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

正月の餅を喉に詰まらせて死ぬのはみっともない恥さらしだと、母はいつも言っている。
そして数年前に、これからは正月の雑煮を食べないと宣言した。
でも、その二年後の正月には雑煮を食べていた。
やはり、餅の雑煮を食べさせたかったし。

餅を詰まらせない完璧な方法は分からないが、いろいろ試している。
結果として、今では次のように雑煮を作っている。

餅を小さなサイコロ状に切る。

 

オーブントースターで、カリっと焼く。
焼き上がりは「あられ」のような、カスカス感があるかなと。

  

鍋で雑煮の汁を作る。



お椀に餅を入れて、鍋の雑煮汁を注いで出来上がり。



餅を一つずつ食べるように気をつければ、餅は喉に詰まらないようだ。
ぜんぜん食べられないよりも、少しでも餅を味わいたいなら仕方がない事だ。

拍手[1回]

コメント : タイトル書き忘れ?
お母様の骨折、大丈夫なんでしょうか?
息子さんまで具合悪いなんて。。。。
もう、どう言えばいいのか。。。。
yuz様も年末からあんまり具合よくなかったですのに。。。
どんなに心労も体のお疲れもおありかとお察し申します。
1日でも早く皆さんが回復されてyuz様のご負担が軽くなりますように
どうかお大事に
  • たみ丸 |
  •  2019/01/27 () 22:00 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : だいぶ良くなり
母はいまだに足を痛がっていますが、だいぶ良くなったと思います。
なんとか普通に歩けますので、日常生活に不便がない程に回復しているかと。
息子は何が災いしたのか分かりませんが、その後の数日で治ったようです。

いろいろ、たいへんですが・・・
たみ丸さんのお言葉が嬉しく、それだけで気が安まります。
  • 2019/01/28 () 18:05 
コメント : タイトル書き忘れ?
本当にどうされてしまわれたのかと案じていました。
息子さん、回復されて良かったです。
お母様も何とか歩ける状態に回復されたと知って少し安心しました。
まだまだ寒い日々が続きます。
くれぐれもお体ご自愛くださいね?
yuz様、元気になあれ♪
  • たみ丸 |
  •  2019/01/28 () 20:55 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : どうも!
それぞれ、まぁなんとなく元に戻ったという。
あまりスッキリしませんが・・・
生きていくのは、こんな事の繰り返しだと思っています。
元に戻っただけで幸せを感じたので、単純に喜んでいます。
  • 2019/01/29 () 20:34 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]