忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 歯痛その後
このブログ記事日付によれば、先日の歯痛は2/24辺りなので今日は十日を過ぎている。
歯科を受診する暇が無く、なんとなく面倒な気持ちになってしまった。
この数日でだいぶ良くなっているが、ごく柔らかに炊いた米飯くらいしか噛めない・・・

もっと前に、うどんを煮て食べてみたのだが、柔らかなくせに歯に障りとなった。
前の記事に当初は豆腐でも障ると書いてあるが、それに偽りはない。
そのような状態で、毎日の食事をどうしたのかという事である。

激しい歯痛を感じた翌朝の食事は、普段どおりに炊いてあった米飯をお茶漬けにして食べた。
物を噛めば痛みを感じるので、サラサラと腹に流し込む食べ方にしたのである。
冷たさや熱さで障りがないので歯にしみる事が無く、とても楽に食べる事が出来た。

僕は柔らかな米飯が嫌いで、ついで茶漬けという食べ方も大嫌いである。
それでも粥を食べるよりマシかと思い、即席の茶漬け素を使ってみた。
僕は茶漬けが嫌いなのだが、我が家にはたくさんの茶漬けの素が常備してある。
たしか50小袋セットで買った覚えがあり、吸い物替わりとか用途はいろいろと・・・

初めは即席の素だけで試したのだが、次からは梅干しや塩辛とか少量をトッピング?
なんとか茶漬け嫌いな自分を誤魔化して食べたが、数日後にチョッとした問題が生じた。
やはり刺激物のスパイスを使うのは、悪い結果になって激しい歯痛を起こした。
コショウやワサビはやめるべきだが、お茶漬けの素に含まれるワサビ分なら大丈夫そうだ。

まだ数日間は歯痛に悩まされそうだが、だいぶ治まって来たと思う。
歯の事はあまり気にしなかった人生だが、あらためて今さらどうでも良いと思ったりする。
ごはん食べられなくても、ビールや酒は飲めるし・・・

肴にカツオの刺身を作って食べ始めたら、歯の痛みが酷くて食べられなかった。
捨てるもシャクなので、小さく切って角煮にしておいた。
酒をたくさん使って甘辛濃く煮て、すでに十日くらい寝かせてあるだろうか。
先ほど食べてみたところ、それは旨い角煮になっていた。



そうだ、いま思い出した事がある。
カツオ刺身が歯痛で食べられなかったので、数日後にイワシの刺身を作ってみた。
イワシなら身が柔らかなので、きっと食べられるはずだと。
歯痛の始まりから日数も経っており、少しは痛みも和らいでいたと思って。
なんとかイワシの刺身を肴に飲めたので、だいぶ気が晴れた感があった。



ただ、イワシ柔らかさにショウガのサクッとした食感を楽しみたいと。
つい食い意地がはって歯の事を忘れて、ショウガを太く刻んでしまった。
もっともショウガを細くしても、きっと歯に障ってしまうだろうし。
仕方なくショウガを卸して薬味にした・・・

まぁ、ともかく旨かったので。

拍手[1回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]