ブログに書いていなかったが、母は肺炎になっていたのである。
一週間でかなり悪化してしまい緊急入院したが、なんとか持ちこたえている。
今日で入院して12日になるが、昨日になってゼリー状物を二口ほど口に入れたという。
僕は毎日の病院通いで様子見をしているが、素人目には今日も相変わらずの状態の母であった。
ただ、酸素の流量を見ると半分くらいまで減らしてあるようだ。
それで大丈夫なら、それだけ回復してきたのかも知れない。
酸素と言えば、先月の初め頃にパルスオキシメーターを買おうか迷っていた。
母がなにかとハーハー荒い息をするので、もしかすると酸素が足りないのかと思ったからだ。
安静にしていると普通の息なのだが、少しの歩行でも息が荒くなる事が多かった。
やはり、あの時にパルスオキシメーターを買っておけば良かったと悔やまれる。
あと他には、短時間で簡単に測れる体温計も買えば良かったと思う。
我が家の体温計は測定が10分間もかかるので、なにかと体温チェックが億劫になってしまう。
訪問入浴を始めてから体温チェックが必須なので、そのたびに不便を感じていた。
今度こそ体温計とパルスオキシメーターをと思ったところで、母の肺炎は待っていなかった。
もっとも、体温計とパルスオキシメーターを買っても、どうなったかは分からないが。
いずれにしても遡ることしきりで、後悔のタネは尽きないだろうし。