忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 今の気持ち
高齢の母が肺炎で緊急入院して2週間になるが、この先が分からなくて不安になる。
この不安を言い表しにくいが、例えばガス火の消し忘れを心配する気持ちに似ている。
家を遠く離れてから、もしやガス火を消さなかったのかと思い返すとか。
今さら家に戻っても手遅れだろうし、それならどうしたら良いのかは分からない。
もう、出先では何をしても落ち着かない気分になってしまう。
仕事どころではない、あるいは行楽どころではない・・・

拍手[0回]

コメント : 口腔ケア
病院は、看護師さん多忙で、どこまでして下さってるかわからないですけど、口腔ケア大事かなと思います。
口腔ケア
https://www.irs.jp/article/?p=345 に書かれています。
こんな用品、父が入院してたときに、母が使っていました。
口腔ケアスポンジ
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%A2-%E5%8F%A3%E8%85%94%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B8-%E7%B4%99%E8%BB%B8M%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-50%E6%9C%AC/dp/B0069GFI9C/ref=pd_sbs_121_1/358-5073838-1563508?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B0069GFI9C&pd_rd_r=075d51d6-5de9-11e9-a230-71060148e53d&pd_rd_w=sSTfE&pd_rd_wg=yD1dT&pf_rd_p=ad2ea29d-ea11-483c-9db2-6b5875bb9b73&pf_rd_r=E0WF0WPA7QH95R1QRNXK&psc=1&refRID=E0WF0WPA7QH95R1QRNXK

病院は患者さんに流動食を食べさせるよりは、点滴の方が看護師さんの手間も省けるので、そうしがちになるように思います。
食べさせるようにする為には、口の中を綺麗にしてじゃないといけないので、こういうのが必要になるかと思います。
誤嚥性肺炎を防ぐのには舌のトレーニングも有効になるそうです。
早くお食事が出来るようになられますように。。。

  • たみ丸 |
  •  2019/04/13 () 22:03 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : Re:口腔ケア
確かめたら、柄のついたスポンジが入院レンタルセット品として含まれていました。
使う場面と頻度は知りませんが、ベッドサイドでスポンジを見た覚えがあります。
今の病院は身一つの手ぶらで入院が出来て、用品はすべてレンタルになっています。
ティッシュから食事エプロンまで、入れ歯入れや洗浄剤までセットされています。
寝間着、肌着、タオルなどの洗濯が省けるので、家族の労力は少ないですがお金はかかります。

僕は昨日はじめて、母がゼリー物を口にするのを見ました。
間をおいて三口ほど、ほんの僅かな量を口にしてモグモグしていました。
水を欲しがったので看護婦さんに相談すると、水は危ないかも知れないのでトロミのあるゼリーにしようと。
  • 2019/04/14 () 12:01 
コメント : 少し安心(⌒‐⌒)
お母様、頑張っていらっしゃって良かったです。
ゼリーを、モグモグですか~
ゆっくりゆっくり少しづつでも食べれたら大丈夫ですね(⌒‐⌒)
yuz様が毎日お見舞いに行ってあげてるのも励みになることでしょう
ベッドもリクライニングできるなら少しの角度、少しの時間、
起こしてさしあげたら気分も変わるかな
看護婦さんと相談されて大切なお母様を守ってあげてくださいね

  • たみ丸 |
  •  2019/04/14 () 18:58 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : ありがとうございます
酸素など数値的には厳しいのですが、息苦しさを訴える事もなく案外と元気です。
ずっと十年以上前から不思議なのですが、どこか神経が一本くらい切れているかと。
前に大手術をした時も痛がったのは当日だけ、今回もハァハァしてるのに苦しがりません。
そのくせ、入院前がそうでしたが、足やら腰やらが痛いと騒いでしましたね。

個室でも大部屋でもなく、ICUとナースステーションを行ったり来たりしています。
何度も僕の名を呼ぶので、看護婦さんからすっかり名前を覚えたと言われました。

ずっとベッドの頭とヒザあたりを少し持ち上げてありますが、ゼリーの時は60度くらい立っていたと思います。
たぶん、日に何度かは背を立てていると思います・・・
  • 2019/04/15 () 09:16 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]