忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : ごま汚し
僕が好まないものに「ごま汚し」があり、これまで一度も作った事がない。
食わず嫌いではないので何度か食べた事はあり、簡単に作れそうな味だと思っていた。
僕のイメージでは、「おはぎ」の甘い黒ゴマに醤油を垂らした味である。

近所のスーパーでは、ほうれん草が安くて一袋70円くらいで売られている。
たいがい味噌汁か塩コショウ炒めで食べるが、今朝は初めて「ごま汚し」を作った。
やはり、あまり好みの味ではないが、前に食べた時と同じような味に出来上がったと思う。

今は小袋のスリ胡麻が売られているので、とても簡単に無駄なく料理に使える。
僕が使った胡麻は5g入りの小袋で、ほうれん草の半袋分くらいに丁度よかった。
この頃は一人、二人の小勢に重宝する品が多くあり、とても良い事だと思う。

ほうれん草の白和えを作った事はあるが、あれは手間がかかる。
それに小勢で少量を作るには、使い残した豆腐をどうするか献立の工夫も面倒だ。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]