久しぶりに夕方のBS放送で、時代劇ドラマの鬼平犯科帳を見た。
母がよく見ていたドラマなのだが、母はこの一年ほどは見ていなかった。
このドラマに限らず、目が悪くなったと言ってTVを見る事が少なくなっていた。
今年になってからは大好きな相撲も見るのが億劫らしく、なんとかラジオを聴くだけであった。
鬼平犯科帳のドラマは、元気な頃の母が夕食前に時間稼ぎのように見ていた。
だから食事は鬼平が終わった午後8時からで、夕食よりも晩ごはんと呼ぶ方が良い気がする。
僕は母が鬼平を見ている時に食事を支度しながら、間を見て鬼平を見ていた。
その後、母が鬼平を見なくなった頃から夕食を一時間ほど早めた7時にした。
胃を失くした母は、いろいろリズムやらタイミングが難しい。
いつまでも同じが通用しないので、その時々で柔軟な対応が必要になる。
そのような訳で、食事を午後7時にして以来ずっと鬼平犯科帳を見ていなかった。
なぜか今夕は、鬼平犯科帳を思い出してTVを見てみた。
相変わらず、BS放送で放映していたのは嬉しかった。
それに続いてプライムニュースを見ると、降板していた反町理が復帰しているではないか!
母がいつも呼んでいたハゲ男の・・・
http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/1850/
この反町という男、何かやらかしたらしく降板したとか?
それで他の者に代わったのだが、僕は面白く感じなかったので見なくなっていた。
ちょうど、母がTVを見なくなった時期と同じだったので、なお更だと思い出させる。