忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

我が家の西側に花梨の木があり、5メートルくらいの高さになっている。
花梨は大きく硬い実が生るのだが、それが風で家に当たって壁が傷んでしまう。
それだけでなく脇の道に覆いかぶさり、通行の邪魔になったり人に当たりでもしたら困る。
なにしろ野球ボールよりも大きな実になるので、怪我人が出る恐れもある。
毎年、そこそこに枝を切っていたが、今年は思い切って地上1.5メートルくらいに切った。

花梨は二本あるのだが、今回は北側に並んだ方をバッサリと切った。
もう一本はそれほど邪魔にならないので、今後どうするかを考えている。
それでも樹高は同じく5メートルくらいあるので、やはり切った方が良いのかと思う。

切った幹や枝は電動丸鋸で短く切断して、焚き火用として保管している。
この時期は葉が茂っているので大量の細枝と葉が出てしまい、庭で焚き火にして燃やした。
焚き火台兼用のBBQコンロで少しずつ燃やしたが、あっても無くても良さそうだが重宝した。

http://yuz1.blog.shinobi.jp/Entry/748/

この焚き火台が無かったら、焚き火の周りを囲う工夫をしなければならないし。
焚き火台は空気の流れが良いので、生木でもよく燃やす事が出来た。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]