台風の影響がなくなり、高温の日照りになっている。
庭のキュウリやナスが水を欲しているかと思い、今朝は数日ぶりに水やりをした。
ところで、マー坊というナスが毎日のように収穫できるのだが、使いみちに困っている。
ヘビナスの種類だそうで、その名のとおり細長いナスである。
煮る焼く炒めたりと試してみたが、イマイチ旨いと感じる程でもなく。
普通のナスより加熱の変色が強いようで、熱すると表皮の紫色がすぐに茶色になってしまう。
僕は野菜類はヌカ漬けにして食べる事がほとんどなので、初めはマー坊もヌカ漬けにした。
漬けた事による変色はなかったのだが、食べると皮ばかりという味と食感であった。
それでもナスの味がするし、細身なので漬かりも早くて良いかと思っていた。
今朝はマー坊とミョウガの、なんというか、作ってみた。
ナスを薄く切って塩を振り軽く揉む、その後ナスの水分が出るまで15分間ほど置く。
その合間にミョウガを刻んで水洗いして、水切りを済ませる。
15分後、水分が出たナスを良く絞ってから水に浸けて、5分間ほど塩抜きをする。
塩の抜けは味見で確かめて、好みの塩味になるように水を取り替えたり浸け時間を調整する。
塩抜きが終わればグッと絞ってから、刻んだミョウガと混ぜ合わせて出来上がり。
食べるには、好みで削り節やら醤油をかけたりすると良いかと。
まぁ、考えてみれば、ありふれたナスの浅漬けなんだろうが・・・
さて、久しぶりに朝食の写真でも残しておくか。
母が居た時には後の参考として写真を撮ったが、それはだいぶ前の事だった。
今朝はほとんど普段どおりの朝食で、マー坊ナスがヌカ漬け代わりになっただけ。
僕一人になってから焼き魚をやめて、たいがい奥に写っているカツオ塩辛にしている。
魚を焼くとロースターの後始末が面倒なので、つい楽になるよう考えてしまう。
他には納豆を1パックと昆布の佃煮、それらを白米飯と味噌汁に添えて朝食セットになる。