忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : マー坊 ナス
台風の影響がなくなり、高温の日照りになっている。
庭のキュウリやナスが水を欲しているかと思い、今朝は数日ぶりに水やりをした。

ところで、マー坊というナスが毎日のように収穫できるのだが、使いみちに困っている。
ヘビナスの種類だそうで、その名のとおり細長いナスである。
煮る焼く炒めたりと試してみたが、イマイチ旨いと感じる程でもなく。
普通のナスより加熱の変色が強いようで、熱すると表皮の紫色がすぐに茶色になってしまう。

僕は野菜類はヌカ漬けにして食べる事がほとんどなので、初めはマー坊もヌカ漬けにした。
漬けた事による変色はなかったのだが、食べると皮ばかりという味と食感であった。
それでもナスの味がするし、細身なので漬かりも早くて良いかと思っていた。

今朝はマー坊とミョウガの、なんというか、作ってみた。

ナスを薄く切って塩を振り軽く揉む、その後ナスの水分が出るまで15分間ほど置く。
その合間にミョウガを刻んで水洗いして、水切りを済ませる。

  

15分後、水分が出たナスを良く絞ってから水に浸けて、5分間ほど塩抜きをする。
塩の抜けは味見で確かめて、好みの塩味になるように水を取り替えたり浸け時間を調整する。
塩抜きが終わればグッと絞ってから、刻んだミョウガと混ぜ合わせて出来上がり。

   

食べるには、好みで削り節やら醤油をかけたりすると良いかと。
まぁ、考えてみれば、ありふれたナスの浅漬けなんだろうが・・・

さて、久しぶりに朝食の写真でも残しておくか。



母が居た時には後の参考として写真を撮ったが、それはだいぶ前の事だった。
今朝はほとんど普段どおりの朝食で、マー坊ナスがヌカ漬け代わりになっただけ。
僕一人になってから焼き魚をやめて、たいがい奥に写っているカツオ塩辛にしている。
魚を焼くとロースターの後始末が面倒なので、つい楽になるよう考えてしまう。
他には納豆を1パックと昆布の佃煮、それらを白米飯と味噌汁に添えて朝食セットになる。

拍手[1回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]