忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

数日前から浴室の換気扇の音が大きくなって、グォングォ~ンと変な音までするようになった。
もうだいぶ古いので、たしか20年以上使っているので交換時期だろうと思った。
20年以上も使っていて、いまさら交換時期だろうと言うのも笑えるが・・・

幸い昨日は気温が低くて涼しかったので、狭い浴室での作業がし易かったと思う。
前日まではヒドイ暑さで、とてもやる気が起きなかった。

午前9時:
 問題の換気扇を外して様子をみると、汚れが分厚くこびりついている。
 ダクトホースを外した時に、汚れの塊が小砂利のようにバラバラとたくさん出てきた。

10時半:
 二つのホームセンターで、換気扇を探し回った。
 現用品と似たような物を、ダクトホース込みで6,000円で買ってみた。

12時:
 現用の換気扇は電線が付いたまま天井からぶら下がっているので、配線を外して降ろした。
 新しい換気扇と比べてみると、同じ大きさだが取り付けネジの穴位置が異なる。
 天井の材質が硬くて穴あけが難しそうなので、換気扇の方に新しくネジ穴をあけて合わせる事にした。

 足場の養生や工具を揃えたりして、ここまで1時間もかかってしまった。
 気温は27度であったが、やはり夏だけあって暑くなってきたのでチョッと休憩。

13時:
 昼食を食べる気が起きないので、作業を続行した。
 配線を取り付けようとして、問題があることに気づいた。
 新しい換気扇は、Fケーブルを繋ぐようにコネクタ式になっている。
 現用品は、より線のコードで配線されていたので接続できない。
 天井の点検口から覗くと、ジョイントボックスが遠くにあって電線交換は大仕事になりそうだ。
 考えた末に新しい換気扇のコネクタを取り払って、これまでの配線を直に圧着で繋いで完了。
 配線を繋ぐだけで、30分間もかかってしまった。

 ダクトホースの長さを合わせて、換気扇に取り付けてテープ貼りで止めた。

14時:
 いよいよ、換気扇の本体を取り付け。
 上向きでの作業は、けっこう難しくて力が要るものだ。
 たいした重さでもないと思っていた換気扇も、片手で支えていると重くなってくる。
 なんとか取り付け完了して、試運転OK。

15時:
 後片付けをして、作業終了!

ややや、6時間も経っている・・・

シャワーを浴びて、庭に出てビールを飲んで夕涼みとなった。
この時にチョッとした遊び心が出て、焚き火をしてみた。
ついでに、飯盒でご飯を炊いてみた。
詳細は次の記事に続く~~~

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]