忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

今日は燃えるゴミの最後の収集日で、来年は1/4が初めになるという。
僕は今朝7時ごろにゴミ出しをしたが、周りを見渡すとうっすら霜が降りていた。
ようやく陽が当たり始めたところで、空気は冷たいが陽に当たった顔は熱気を感じる。

ゴミ出しの帰りに我が家を通り過ぎて、散歩のつもりで少し歩き続けた。
だが、あまりにも寒いので100mほどで逃げ帰る。
やはり寒いと心臓に負担があるようで、胸に少々の圧迫感があったから。

家に戻って朝ご飯を支度して、いつもどおりの献立で温かいごはんを食べる。
一人分の支度は簡単で、味噌汁も鍋を使わず椀でワカメをもどして生みそを溶かすだけ。
麩と刻みネギを散らせば、あっという間に出来上がり。

冷蔵してあるご飯の玉をレンジで温めている間に、玉子焼きをチャチャっと。
オムレツの要領で、溶いた卵をグリグリと熱してフライパンをトントンして形を作る。
砂糖たっぷりの甘い玉子焼きが、1分間もしないうちに焼き上がる。

漬物は大根の葉っぱの糠漬けで、少しピリッと感じる大根の葉っぱが好きだ。
魚を焼くのが億劫になり、カツオの塩辛で代用。
納豆を刻みネギで掻き混ぜて、他には梅干しという塩分過多メニューになっている。

冷凍しておいたフキノトウ味噌を食べるつもりが、すっかり忘れていて食後に思い出した。
昆布の佃煮がなくなったので、フキノトウを食べようとしたのだが・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]