僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・
このところ焚き火や飯盒などをひっぱり出して遊んでいたら、テントが欲しくなってきた。
ずっと前にTVで洋画を見ていたら、放り投げるだけで設置できるテントがあった。
こんな良い物があるのかと感心したが、ポップアップ式というものらしい。
この手のテントは設置も撤去も簡単らしいが、収納サイズに問題がある。
直径60cmくらいの、薄っぺらな円形になるのだ。
60cm長の筒形であれば我慢のしようもあるが、円形では持ち歩きに邪魔になるだけだ。
そもそも、テントに泊まる行為が目的ではない。
細い山道や小川を遡って小魚釣りをするために、一泊するテントが欲しいのだ。
リュックを背負っての釣行なので、重量と収納サイズが小さいのが良い。
もちろん天気予報を確かめて行くので、過酷な環境でキャンプすることもない。
天気予報がはずれて雨天になっても、とりあえず一夜を過ごせば良い帰宅できる場所だ。
あくまでも日帰りが基本となるが、キャンプをする状況はこんな感じだろう。
1.釣りが面白くなって夕暮れとなり、帰るのが極端に遅くなる時。
2.体調の急変で、帰れそうにない時。
3.天変地異。
この1~3で検討すると、普通のテントよりもビビィの方が良いようだ。
ビビィというのは死体袋のようにも見える? 寝袋カバーのような物だ。
凍死するような寒い時期に使うつもりはないので、ビビィと小さな天幕があれば良いかと思う。
万一、死んでしまったら・・・
死体袋が不要で搬送が楽なので、捜索隊の手間が省けるかもしれないな。