忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

このところ焚き火や飯盒などをひっぱり出して遊んでいたら、テントが欲しくなってきた。
ずっと前にTVで洋画を見ていたら、放り投げるだけで設置できるテントがあった。
こんな良い物があるのかと感心したが、ポップアップ式というものらしい。

この手のテントは設置も撤去も簡単らしいが、収納サイズに問題がある。
直径60cmくらいの、薄っぺらな円形になるのだ。
60cm長の筒形であれば我慢のしようもあるが、円形では持ち歩きに邪魔になるだけだ。

そもそも、テントに泊まる行為が目的ではない。
細い山道や小川を遡って小魚釣りをするために、一泊するテントが欲しいのだ。
リュックを背負っての釣行なので、重量と収納サイズが小さいのが良い。

もちろん天気予報を確かめて行くので、過酷な環境でキャンプすることもない。
天気予報がはずれて雨天になっても、とりあえず一夜を過ごせば良い帰宅できる場所だ。

あくまでも日帰りが基本となるが、キャンプをする状況はこんな感じだろう。
1.釣りが面白くなって夕暮れとなり、帰るのが極端に遅くなる時。
2.体調の急変で、帰れそうにない時。
3.天変地異。

この1~3で検討すると、普通のテントよりもビビィの方が良いようだ。
ビビィというのは死体袋のようにも見える? 寝袋カバーのような物だ。
凍死するような寒い時期に使うつもりはないので、ビビィと小さな天幕があれば良いかと思う。
万一、死んでしまったら・・・
死体袋が不要で搬送が楽なので、捜索隊の手間が省けるかもしれないな。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]