忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

生で食べるとは、トーストしない事を言ったのだ。
我が家では、ずっとこの言い方で通用している。

少なくとも僕が覚えている限りでは、初めて食べた食パンはトーストしていなかった。
たぶん3~4歳の頃の事なのであるが、父が3斤くらいの長い食パンを買ってきた記憶がある。
当時はスライスしたパンが売っていなかったのか分からないが、なにしろ長いパンであった。

そして小学生になると完全給食で、毎日の昼ごはんがパンであったがトーストはしていない。
これは中学の終わりまで続いて、米飯が出たことは一度もない。
ただ、イカ飯と言うのか、イカの中にご飯を詰めたものを一度だけ食べたことがある。

現在の地元の小学校では、米飯が主になっているようで羨ましい。

そのような訳で、食パンはトーストしないで食べるのが当たり前だった。
そのせいか、トーストしたパンを旨いと思ったことがない。

学校給食なので焼きたての熱いパンとはいかないが、少なくとも焼いてから数時間後のパンは良い。
軽く手で握りると、パン団子になってしまう。
僕はこの団子状のパンがけっこう気にって、今でも時々やっている。

そもそもパンは焼いてあるのだら、さらにトーストするなんて気にならないと言うのが僕の気持ちだ。

しかも、いつの頃からか山崎パンに馴らされてしまったので、手作りパン屋のゴワゴワした物は不味く感じる。
まぁ、敷島パンの食パンも旨いと思っているから・・・
いやいや、敷島の方が旨いかも知れない。

ところで、8枚切りは関西では珍しいとか?
わざわざ厚いパンを買ってきて、トーストするなんて理解できない。
トーストの焦げが良いのなら、8枚の方が数多く楽しめるのではないだろうか。

簡単にサンドイッチを作る時に、パンを二つ折りにしている。
6枚切りだとパンが割れてしまう事が多いが、8枚切りだと割れない。
う~~ん、僕は8枚きりの方が何かにつけて良い!

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]