忍者ブログ
インフォメーション
< 02月 2024年03月 04月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

ドラッグストアのレジ近くのワゴンに、棚ずれ品のような物がいっぱいあった。
レジ待ちをしている時に眺めていると、カイロ用ベンジンが半額だ。
すぐに手を伸ばして、カゴに入れた。

NTベンジンという名称で500ml入りのプラスチック瓶、この店で通常価格は320円の値札が付いている。
ワゴンには一本しかなかったが、もっとあったのだろうか?

さっそく、このベンジンを123Rの燃料として使ってみた。
ホワイトガソリンと比べて燃え方に違いはなさそうだ。

ただし、予熱に使うと少し着火しにくいかと思える。
予熱は手でタンクを暖めて、バーナーヘッドから滲み出させた燃料に火を着けている。
この時に火の着きがチョッと違う気がするのだ。

ホワイトガソリンでは、バーナーヘッドに火を近づけるとタンクの凹まで一気に火が着く。
ベンジンの場合は、少し間が空くようであった。
何度か試したが凹に火が回らない事もあり、わざわざ凹にライターの炎を当てて着火した。
着火後の燃え方はホワイトガソリンと変わらず、オレンジ色で派手に燃えていた。

煤の出方もホワイトガソリンと比べて、目立つような違いはないようだ。
その他に確かめるような事はしなかったが、カイロ用ベンジンでも普通に使えると思った。

拍手[2回]

コメント : 拍手コメントへ返信
拍手コメントをありがとうございます、お役に立てたなら幸いです。
カイロにホワイトガソリンを使う人もいるそうです。
その人のレポートでは、カイロ専用ベンジンとホワイトガソリンとで違いがあるらしいです。
なお、この記事にあるNTベンジンの容器の注ぎ口付きフタは、漏れがありましたので携行には不向きだと思います。
縦置きで家に置くなら、あまり問題にならないかも知れません。
  • yuz |
  •  2017/10/17 () 22:00 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]