忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

年末が近づくと、何やら募金の掛け声を聞く事が多くなる。
職場の関係で、知らぬうちに募金を強制的に支払っていて「赤い羽根」やら「緑の羽根」を受け取る。
その際に、外出時には「羽根」を付けていると都合が良いとアドバイスもある。
街頭で募金を頼まれた時に、微笑みの一つでスッと通り抜ける裏ワザのようである。

善良な小心者にとって、自分に向けられた「お願いします」は大きな圧力である。

それはともかく、本当に困っている人に援助できたら良いと思う。
福祉施設などにも配っているようだが、そのような所に配る必要はないだろう。
なぜなら施設に入っている人は、もう充分に援助されている。

施設に入れない人が、本当に困っているはずだ。
ただ生きてゆく事が、生きるだけの事が難しい事態になっている人もいる。

援助を受けるのを好まない人もいるだろうが、待ち望む人もいる。
助けてくれとは、なかなか言い出せないものだ。

やがて破滅すると、周りの人は言う。
「早く言ってくれれば良かったのに」
「死ぬ気なら、何でも出来ただろうに」

本当に、早く言えば何とかなったのか?
相談したところで、「自分の事で手いっぱい、手助けは難しい」と逃げられるくらいだろう。

死ぬ気なら出来るなんて何て言い草だろうか、励ましにもならない。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]