忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 背黒イワシの

あらかた片づけや掃除が終わったので、酒を飲んでいる。
今日は大掃除の日という事で・・・

昨日は背黒イワシを探して魚屋を回って、少しだけ買ってきた。
この時期はセグロ=背黒イワシなのだが、今年はどういうわけかスーパーで見かけなかった。
いつもなら12月になればスーパーでも売っているのだが、どうしたのだろうか?

僕はセグロを酢で締めて食べるのが好きで、子供の頃から食べていた。
作り方は簡単なのだが、小魚なので数が多くなり面倒でもある。
こしらえるのに刃物は使わず、手でさばくのがセグロの作り方だ。
魚に弱いと書いてイワシ(鰯)と言うだけあって、とても弱々しい魚で刃物は不要である。

なんとか魚屋で見つけたセグロだが、昨夜さっそく作ってみた。
魚を開いて塩を振って、それから酢に浸けるだけ。

一晩くらい置いて身が白くなったら、酢味噌ダレで食べるのが我が家流である。
酢味噌と言っても使う酢は少量で、味噌を伸ばす程度に垂らすように入れる。
同時に刻みネギを入れるので水が出るから、薄くならないようにするわけだ。

材料は味噌と砂糖と米酢と長ネギで、柚子の皮を刻んで入れると風味が良い。
また、酢の代りに柚子の絞り汁にしても良い。
もともとセグロを酢漬けにしてあるので、タレの酢加減は少な目の方が良いと思う。
僕の好みは、砂糖をたくさん使った甘目の酢味噌である。

味噌はいろいろあるが赤味噌で食べた事はない。
また、近頃はダシ入りの味噌があるが、ダシ入りは風味を損ねるのでやめた方が良い。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]