忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

僕は体罰を否定しない。
そして、一度の体罰ですべてを分からせようとは思わない。
体罰がエスカレートするのは、一度で分からせようとするからではないだろうか。

悪い事をしたなら、一度だけコツと叩く。
再び悪い事をしたら、また一度だけコツンと叩く。
この繰り返しで良いと思うが・・・

自分の気が晴れるまで叩いたら、ただの暴力になってしまうと思う。

息子が小学生の頃に大そうな悪さをした時に、僕は自分の気が晴れるまで叩いた事がある。
その時に僕は、「お前が憎いから叩くのだ」と言った。

やがて、息子は素直な良い子になった。

そんなふうに、なるわけない。
相変わらず、悪さをする事もあったし・・・

本当に躾の意味で体罰をするなら、黙って叩けば良い。
そうでないなら、僕のように叩く理由を本心で言うべきだ。

と、思う。

拍手[0回]

コメント : 無題
真摯に受け止めれる事だと思いますね

今回の教師はモデル教師の娘婿みたいなので、やはり影響はあるのかもね

もし子供いたらどうするか考えさせられるよね

子供の心の傷はどうなのか考えてするべきかと

家族と教師とか違うからね


お知らせ

WindowsLiveも複数メール出来る記事書きました

MEGAテストしたら
Gmailは ≪1月25日に送れて登録できました≫ 追記

ブラウザで読み込み速度違いました
  • ゲチェナ |
  •  2013/01/26 () 12:09 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント : 無題
おはようございます。

悪さをしたら相応の罰を受ける、体の痛みで覚えるというのは良いと思っています。
経験から学ばなければ身に付かない事は、たくさんあるから。

燃え盛る火に悪戯をすれば、ヤケドという罰が下るといったような感じかなぁ。
不注意からでもヤケドすることがある。
火は人間と違って、悪さをしたのか不注意なのか理解できないから。

でも人間は考える事ができるのだから、悪意がない事なら罰を与えなければ良い。
故意でない失敗は悪意がないのだから・・・

エイリアスのメール了解!

MEGAは・・・ 困ったものです。
  • yuz |
  •  2013/01/27 () 10:15 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]