忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

昨日はポテトサラダを作ったが、このサラダには卵を入れてある。
茹で卵を刻んで混ぜ込むのが、いつもどおりの作り方だ。

ところで茹で卵は古い卵の方が殻を剥きやすいので、卵選びが少々やっかいである。
わざわざスーパーで日付の古いのを選んでも、それでも新しすぎるから、5~6日置かなけらば上手くいかない。

今回は期限ギリギリの卵が特売になっていたので、買ってすぐに使えた。
が、これが卵の食べ過ぎの原因なのである。

期限ギリギリという事は、すぐに使わなければならないという事だ。
1パックに10個入りで全部を茹で卵にしたが、茹でれば日持ちするから、まだ4~5日は大丈夫だろう。

さて、今朝は新しい卵で卵焼きを作ったが、卵は1個で焼いた。
いつもどおりに卵2個を使ったら、きっと食べ過ぎになると思う。
何しろサラダに使った残りの茹で卵を味付けに浸けてあるので、後で味見をする事になるだろうから。

小さなオムレツ風に見えるが、甘い卵焼きである。
僕は折りたたんだり巻いたりする作り方は面倒なので、オムレツと同じ作り方をしている。
フライパンに溶き卵をザーッと入れて、ガラガラ掻き回せば30秒で出来上がる。

フライパンは強火が使える鉄製を使うと、上手く仕上がる。
またこのフライパンは卵専用として、他の調理には使わない方が良い。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]