僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・
DELLのノートに交換用として注文したHDDが届いたので、さっそく交換をした。
初めから交換を前提にしているのだろう、交換作業はかなり簡単であった。
HDDの取り出しはPCを裏返しにして裏蓋の止めネジを外して、さらにHDD取り付け枠の固定ネジを4本外す。
その後にHDD取り付け枠からHDD本体を外すために、固定ネジを4本外した。
マニュアルを見れば良かったのだが、予備のAsusノートは点検送りしたのでマニュアルを見る術がなかった。
適当にやってみたのだが、マニュアルなしで誰でもできそうなレベルだ。
次に新品のHDDを、これまでと反対の方法で取り付けた。
この際、ネジのサイズに注目すると、小さいネジながら大きさに違いがあった。
このあたりの事は機種により異なると思うが、注意しながら作業しなければならない。
ところで、一番気になっていたのは、買ったHDDにカバーというか蓋が付いているかどうかである。
商品画像では蓋がなくて、中身が丸見えだったから・・・
実際の物は、もともとのHDDと同じように蓋が付いていたので一安心した。
新旧二つのHDDの外観に変わりはなく、20分間ほどで交換作業は終わった。
すぐにバックアップのDVDディスクをセットして、PCを起動した。
前に回復を試みた時は不安定で動作不良になったが、新しいHDDではまったく問題なくスムースに進んだ。
時間はかかったが、何の手も煩わせずにWindows7が起動した。
なんとかWindowsが動き出したが、この後が苦労した。
Windowsのアップデートができないのである。
いろいろネット検索で調べて、なんとかアップデートができるようになった。
その後は1Gを越える程のWindowsアップデートを、数時間かけて実施したのである。
これですべて完了かと思いきや、更に問題がある事が分かったのだ。
「Windows エクスペリエンス」というベンチマークが、エラーで使えない。
これまたネット検索して、やっと正常に動くようになった。
ここまでの詳細は、次回の記事に書くことにしよう。