忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

2013/3/27 追記 ---------------------------------------------------
購入した店に相談すると、即返金の処理になった。
安売りメーカーには、通常とは違う対応法が決まっているような印象であった。
詳しく事情説明をしたわけでもなく、歩留まりの悪さを見越していたのかもしれない。
価格につられて買ったのが悪かったが・・・
-------------------------------------------------------------------

パソコンが頻繁にピューと音を出す異常で、修理送り後一月半もかかって戻ったが直っていない。
この異音はHDDの起動音のようで、文字入力中などにビュー音がすると動作がモタつく。
もし動作に影響がなくとも頻繁に音が出るので気になるし、HDDの寿命を縮めてしまうのではないだろうか。

修理記録には異常が再現がしたあり、HDDとマザーボードを交換した事になっているが・・・

昨日初めて修理後のPCを試用したのだが、はじめの1時間ほどは異音がしないのでOKかと思った。
しかし、やがて今までと同じようにビューと異音が出ている事が分かった。
CrystalDiskInfoというソフトでHDD情報を調べると、稼動3時間時でHDDの回転が56回の起動/停止を繰り返していた。
これは平均値で約3分間に一度はHDDが止まっている事になり、実際に時系列で確かめると2~5分間に一回である。

ところで、なぜ初めの1時間は異音に気づかなかったのかというと。
いろいろな設定や馴染みのソフトをインストールしていたので、HDDがガンガン回っていたからである。

電源オプションの設定で、「次の時間が経過したらハードディスクの電源を切る」の時間を変えてもダメだし。
設定を無効にしても異音はなくならない。
このPC専用の電源管理ソフトを止めて、Windowsの電源設定でもダメ。

HDDが勝手にやっているのだろうか?
Hitachi HTS545050A7E380 500.1GB
ファーム GC2OA6C0

Asusの修理ではマザーボードにも異常があったと言うが。
BIOSは最新の421にアップされていた。

まぁ、再修理する事になるのかぁ。

拍手[0回]

コメント : 無題
ノートPC 修理したけどダメ

パソコンが頻繁にピューと音を出す異常で、修理送り後一月半もかかって戻ったが直っていない。
この異音はHDDの起動音のようで、文字入力中などにビュー音がすると動作がモタつく。
もし動作に影響がなくとも頻繁に音が出るので気になるし、HDDの寿命を縮めてしまうのではないだろうか。

うーんかなりやばいよね HDDの起動音もだけどアクセスランプも激しいのかな?

修理記録には異常が再現がしたあり、HDDとマザーボードを交換した事になっているが・・・

HDDとマザーボードを交換した事してなぜ起きるのか?

昨日初めて修理後のPCを試用したのだが、はじめの1時間ほどは異音がしないのでOKかと思った。
しかし、やがて今までと同じようにビューと異音が出ている事が分かった。  

これは下で書いてるので納得

CrystalDiskInfoというソフトでHDD情報を調べると、稼動3時間時でHDDの回転が56回の起動/停止を繰り返していた。
これは平均値で約3分間に一度はHDDが止まっている事になり、実際に時系列で確かめると2~5分間に一回である。

うーん メーカーは理解してねぇのか

ところで、なぜ初めの1時間は異音に気づかなかったのかというと。
いろいろな設定や馴染みのソフトをインストールしていたので、HDDがガンガン回っていたからである。

電源オプションの設定で、「次の時間が経過したらハードディスクの電源を切る」の時間を変えてもダメだし。
設定を無効にしても異音はなくならない。
このPC専用の電源管理ソフトを止めて、Windowsの電源設定でもダメ。

電源オプションもダメなのね・・・

HDDが勝手にやっているのだろうか?
Hitachi HTS545050A7E380 500.1GB
ファーム GC2OA6C0

Asusの修理ではマザーボードにも異常があったと言うが。
BIOSは最新の421にアップされていた。

まぁ、再修理する事になるのかぁ。

買った店に一度話してさ 新品交換させる方が早いかも

再修理するにしても 本社に言わないと無理かも

asus japan検索しても同じ番号だな・・・

サポート受付電話番号:0800-123-2787

販売店に説明すればいけると思うよ
  • ゲチェナ |
  •  2013/03/24 () 13:13 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント : 無題
こんにちは、ゲチェナさん!

さっき、本記事を書いた直後に販売店に電話しました。
「買った当初から不調で、Asusに言ったら様子を見るからという事で送った。」
「結局修理になったが、修理しても直っていない。」
どうにかならないかと、簡単に話したら2分間で結論が出ました。

返金処理で解決する事になりました。

しかし気づけば良いけど・・・
同じ症状の人がたくさんいるような気がするのだけどね。

Asusサポートの悪評判はネットでものすごいけど、この症状については見つからないなぁ。

いずれにしても、もうAsusのPCは買わない。
  • yuz |
  •  2013/03/24 () 13:52 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント : 無題
さっき、本記事を書いた直後に販売店に電話しました。

ナイス判断ですね

「買った当初から不調で、Asusに言ったら様子を見るからという事で送った。」
「結局修理になったが、修理しても直っていない。」
どうにかならないかと、簡単に話したら2分間で結論が出ました。

はや2分なのね

返金処理で解決する事になりました。

よかったね 今はWIN7HDD変えたし 無理してWIN8買わなくていいしね

しかし気づけば良いけど・・・

きずかないよね

同じ症状の人がたくさんいるような気がするのだけどね。

居てるやろうね

Asusサポートの悪評判はネットでものすごいけど、この症状については見つからないなぁ。

俺も調べたけど見つからなかったよ

いずれにしても、もうAsusのPCは買わない

AsusのPCは買わない正解ね

これで落ち着いていいね


P.S

今度俺買うときはエプソンPC決めてるのだ

凄いいいらしいよ

ネットで検索してみてね
  • ゲチェナ |
  •  2013/03/24 () 14:50 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント : 無題
書き忘れてました。

その時、HDDのアクセスランプはぜんぜん点灯しません。
また、ヘッドのシーク音もしないです。
単にスピンアップしている音がするだけですね。

そんなわけでと~、たった今ですが販売店で返金してもらいました。
販売店の3年間の延長保障料も、返してもらいました。

今日は僕が休みなのでなんとか片付けたいと思って、昨夜から一晩掛かりでHDDを再フォーマットしました。
相変わらず、時間がかかりますね。

さて、エプソンですね。
僕も迷うところなんです、というか以前にDELLを買う時に迷いました。
当時エプソンのWin7は32ビットしかなかったので、価格面でも割安なDELLにしました。
そのくせ、メモリは2Gしか買わなかったという・・・
少し笑い話のような感じですが、結果オーライでした。

それでもDELLが故障した時には、エプソンにしておけば良かったのかなぁと少し悔やんでいましたけど。

エプソンもかなり評判が良いですから、どこまで価格に妥協するかというところです。

僕もエプソンを、常に候補に挙げています。
  • yuz |
  •  2013/03/25 () 12:49 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント : 無題
HDDのアクセスランプはぜんぜん点灯しません。
また、ヘッドのシーク音もしないです。
単にスピンアップしている音がするだけですね。

意味わからねぇよな なぜなんか?

そんなわけでと~、たった今ですが販売店で返金してもらいました。
販売店の3年間の延長保障料も、返してもらいました。

すぐ返すなんていい店やね 

3年間の延長保障料も当たりまえだよね

僕が休みなのでなんとか片付けたいと思って、昨夜から一晩掛かりでHDDを再フォーマットしました。
相変わらず、時間がかかりますね。

HDDを再フォーマット仕方ないよね

エプソンは候補に上がってたけど大阪には取扱店無いので諦めてた

エプソンのWin7は32ビットしかなかったので、価格面でも割安なDELLにしました。

そうなのね Win7は32ビットだけなのね

DELLが故障した時には、エプソンにしておけば良かったのかなぁと少し悔やんでいましたけど。

エプソンは価格先に高く設定してからな

エプソンもかなり評判が良いですから

いいね 使ってみたいね

俺エプソン以外のメーカー揉めたからね
  • ゲチェナ |
  •  2013/03/25 () 19:48 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]