忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

子供の頃から何度も見る、同じ夢がある。
丘の中腹で斜面が削れたような場所に、落石防止のコンクリート製で屋根のようになったトンネルのような場所がある。
夢の中で、そこは出口にあたる。

入り口は少し離れた防空壕のような洞窟で、途中に狭くて段差がついた曲がりが難所となっている。
その洞窟はいつも怖くて、初めのうちは2~3人で探検していたはずだ。
何度も、そのあたりで夢が終わった。
それは怖すぎて、ハァハァして目が覚めるからだった。

やがて、いつの間にか洞窟の難所を通る事ができるようになった。
通り抜けた先は明るくて、まさしく廃工場であった。
そこに人はいないのだが、何か気配を感じて怖さを感じしまう。

亡霊のようなものだろうか、何者かが動いている感じが伝わってくるのだ。
この場面でも、怖すぎてこれまで何度も目が覚めた。

結局、亡霊はいたのだが、廃墟で働いていた研究者か軍人か工員か?
タイル張りの部屋で、手術台のようなものがあったり。
何だか分からないが、壊れた実験装置などもある。
壊れているはずの装置が動き始めたら、近くに亡霊らしき影が見えた。

なんとかやり過ごして出た先が、丘の中腹で落石防止のコンクリート屋根のような場所なのだ。
ネットで調べたら、函嶺洞門というのにかなり似ているが・・・

なにしろ怖い夢である、もっとも僕にしかその怖さは分からないだろうが。

その他に何度も見る夢のキーワードを、忘れないうちに書いておく。

* 硫酸のような池 近くを歩くと酸のためにビリビリする コバルトブルーの滝 海に注いでいる

* 家からけっこう離れた川 小魚を釣りに行く 魚を触ると電気に触れたようにヒリヒリする よく見ると魚の体に刺がある。
数年前にTVを見てハリヨとイトヨという名前の魚を知ったが、夢の魚に近いものであった。

* 近所の川 魚だが時に変身してトドのような獣になる 夢の中では名前が判明した。

* 沼というか池 中国にあるような塔のようなもの 

* 隣の町 いくつもの大きな寺? どれかの特定の寺に高さ数mの多くの石碑か墓石 狐につままれたような怖い気持ち

まだ他にもあるのだが、夢はなかなか思い出せないのだ。
怖い夢だからよく覚えているのか、それにしても何度も繰り返して見るから不思議だ。
しかも、何度も見ているうちにサスペンスのように謎が解けてくる。

昨日から今日にかけて仕事で疲れたので、夕方に眠ってしまった。
目覚めたのは1時間ほど前だが、久しぶりに変身する魚の夢を見た。
今回の夢では魚の名前が思い出せなかったが・・・

拍手[0回]

コメント : 無題
おはようございます。
怖い夢を見ているんですね・・・。

私も小さい頃にはよく落ちる夢を見ました。
どこかの高い場所から落ちてぶつかる寸前で目が覚める。
そんな夢をよく見ました。

大人になってからは恐らく夢を見ていても
あまり覚えていないんです。
朝になって夢の内容を思い出そうとしてもうる覚えで・・・。

でも幼稚園ぐらいの頃、キャンディキャンディというアニメにでてくるアンソニーが大好きで(笑
その人物を思い浮かべて寝ると必ずそのアンソニーが夢に登場してくれたのを覚えています。

寝る前に誰かの事を考えながら寝ると
その人が登場人物で出てくる事が多いようですよ。

でも夢を見ている時は熟睡はできていないらしいですね。
  • まこ |
  •  2013/05/14 () 09:26 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント : 無題
こんにちは、まこさん

落ちる夢って、ブランコが後ろに振れる時のような気がしませんか?
何やら胸がスーッと変てこな感じ・・・

あと、空足を踏むというのか、無意味に足がカクンと動いたような。
僕はこの空足になると、たいがい目が覚めます。

夢はなかなか思い出せませんよね。

それにしても、寝る前に念じると夢を選べるって良いですねぇ。
僕はそうなりたいと思っているのですが、思いどおりになった事ないですよ。

ああ、でも昨日の続きを見たいと思った時に、何度でもないですけど見たことありました。
  • yuz |
  •  2013/05/14 () 14:01 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]