忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

先日の焼き鳥が旨かったので、今日は焼きイカにしてみた。
ストーブの構造で、どうしても炎が上がりやすいので炭を少なくしてみた。

そもそも枯れ枝を燃やすためのストーブなので、二次燃焼の穴から強い炎が上がる。
燃料に炭を使ってもそれは変わらず、かなりの炎が出るのだ。
そこで今日のイカ焼きには、ほんの少量の炭でやってみた。
枯れ枝なら満杯でも15分間ほどで燃え尽きてしまうが、炭なら少量少量でも1時間も燃えている。

このストーブは、燃料に炭を使うのが実用的だなと思った。

拍手[0回]

コメント : 無題
焼き鳥が旨かったので、今日は焼きイカに

うむむ

炎が上がりやすいので炭を少なくしてみた

焼き具合は?


燃料に炭を使うのが実用的

いいかもね
  • ゲチェナ |
  •  2013/05/18 () 12:00 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント : 無題
うん、なかなか良い感じに焼けましたよ。

ストーブ本体の缶の上に、白い缶を乗せて火から遠ざけています。
ゴトクも兼ねているのですが、少量の炭でちょうど良い高さかなと思います。

まぁ、七輪でも使えば良いんですけど、買うのもチョッともったいないし。
暇つぶしに空き缶でこんなものを作るのも、いいですよ。

さて、昼ごはんを食べたので仕事に行ってきます。
  • yuz |
  •  2013/05/18 () 13:07 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント : 無題
イカ美味しそうですね。

炭、暖かいですよね、じんわ〜りとしてて。
薪のようにバチバチ言わないですしね・・・笑

「囲炉裏はやっぱりいいんだろうな〜」
・・・とふと思ってしまいました。

あぁいうの憧れます、
魚串に刺して焼いたら美味しいんでしょうね。

今日もお仕事頑張って下さい!
ってこれを読む頃には
お帰りなさい、お疲れさまでした!かな?汗
  • まこ |
  •  2013/05/18 () 19:13 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント : 無題
ただいまぁ~。

イカは足だけ焼きました。
本体はショウガ醤油に漬け込んでおき、フライパンでバター焼きにしました。

地元のスーパーでは、イカの足だけをパック詰めして販売しています。
ただし、安くてお買い得ではありません。
むしろ割高なのかも?

息子はイカの足を焼いたのが好きで、続けて出しても飽きる事を知りません。
一昨日は丸ごとで安かったので、足だけ買うより良いだろうと思って入手しました。

庭先で良い匂いがしたのでしょうか、車を降りた彼奴めニヤニヤしていました。

まるで、匂いをかぎつけるかのように帰ってきて。
あいにく僕は拳銃を持っていなかったので・・・
やっつけられませんでした。
失敗しました、こういう時こそ不意打ちが効くのですけど!
  • yuz |
  •  2013/05/19 () 16:42 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]