僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・
自作のモールス練習ソフトも完成したと思えたが、機能を付け加えた。
自動でランダムな文字を入力できるようにしたのだ。
昨日の昼ごろに、いよいよ練習を開始しようとPCに向かっった。
どんな文字から始めたら良いものか、適当に入力しようとしたが案外と難しい。
そこでだ、自動的にランダムな文字が入力できるように手を加えた。
実際、どのような文字から覚えたらよいのか?
符号が似ているものとか鏡文字のように正反対の信号構成とか、いくつかのやり方をネット検索で見つけた。
いずれにしても、自動入力は先に進んでから使う機能なので、しばらくは使わない。
下の方にある操作ボタン、AがアルファベットでKがカナを自動入力する。
チェックボックスは、記号を含めるかどうか選択する。
隣りの数字入力は、自動で入力する文字数を指定する。
自動入力される文字は、同じ文字が重ならないようにした。
この事の良し悪しは分からないが、連続して同じではつまらない気がしたからだ。
でも、ホントこれが最後だよ。
あれやこれやと次々とかまっていたら、先に進まない。
ずっと先に使う機能を、なぜ今の時点で付けたのかというと、後になるとプログラムの変更が難しくなるからだ。
僕の場合は数日で全体像や途中経過がボケてしまい、修正箇所を探すのに苦労する。
だから、やる時は一気にやる事にしている。
でも、ホントこれが最後!
次のソフト更新は、60文字程度の聞き取りができるようになってからにする。