忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

今日は病院から帰ってから、スーパーカブで遠出をしてきた。
遠出と言ってもオンボロ原付きの事であるし、せいぜい往復で150Kmくらいである。
午後一時過ぎに出発して五時半頃に帰宅したので、四時間半ほどのツーリング?

まず大福山という、名前からして有り難い山の山頂にある神社に行った。
鳥居はとても立派であるが、ご本尊の在り処は電気ポットくらいの大きさの祠である。
この鳥居のある方が正面だと思うが、見栄えのする階段も写真に写っている所だけなのだ。
階段が終わると山道で、一番高い所に至ってそのまま下りになって反対側に出てしまう。

はて、ご本尊は???
ぜんぜん気付かなかった、大罰当たりになる寸前に見つけた。
畏れ多くて写真は撮らなかったが・・・
100円玉と50円玉を一枚ずつ置いて、あらん限りの願い事をしてきた。

祠には、いつ置かれたのか空になったカップ酒のビンがあった。
神様もこの暑さでは渇くだろうが、とりあえず150円でご勘弁をお願いしたします。

このあたりは、鬱蒼として昼間でも日当たりが良くない。
だが、かえって真夏には涼しげで良い。
鳥居の所から、向かいのベンチのある場所を撮ってみた。
ここで一服したり、携帯コンロで軽食を楽しむ事もできるだろう。

いつであったか、二十年以上も前に鳥居の所でO君と昼食をした事がある。
写真のベンチの所は道路沿いなので、ごくまれに車が通る事があり落ち着かなかったからである。
はて、何を作って食べたのかは忘れたが・・・

とりあえず、大福山の神社の参拝を済ませて一安心。
そう思っていたのだが、実は僕が参拝したのは本尊ではなかったらしい。
ネット検索したら、かなり立派な社殿がある事が分かった。
今度、改めて正式に参拝しようと思う。
(いやはや、まいりました)

大福山を去りながら、ふと目に付いた看板がある。
なんだこれは?

どうやら、普通の人には向かない土地を斡旋しているようである。

さて、その後は少し離れたダム湖に向かった。
昔はダムなどなかったのであるが、何の目的のダムなのか?
このダムの周りをぐるっと一周して、見て回ったが面白そうな所はなかった。

それからダムで思い出した事があり、自然に出来たような小さなダムのある所に向かったのである。
時刻は午後四時をまわっている、少し離れた所にあるはずだし長居は出来ない。

現地に着いてみると、すっかり水が干上がっている。
昔ここに来た時とは大違いであるが、地形から言って小さなダムであったと確信できた。
この小さなダムに沿った道がずっと続いているようであるが、時間の都合で途中で引き返す事にした。
また、次に改めて探検してみよう。

そして、ビュンビュン飛ばして帰途についた。
長くバイクに乗っていたので、尾てい骨周りの尻が痛くなってしまった。
腰を浮かして走ったり、いろいろやってみたが・・・

なんとか午後五時半過ぎ、家にたどり着いた。
さっそく庭にテーブルを出して、冷たいビールを飲んでくつろいだ。
それからシャワーを浴びて、鳥鍋を食べながら今日の事を思い出している。

おや、だいぶ遅い時刻になっているな。
ブログを書いていたら、あっと言う間に時間が経ってしまった。

拍手[0回]

コメント : 無題
ツーリング楽しんでおられるようですねぇ〜!
すごい良い場所にベンチが2つ。
居心地が良さそうな場所です。

看板笑ってしまいました。
仙人って・・・爆笑
電気とか無し暮らせばいいのかな〜?<笑
普通の人には向かない土地っぽいですけど・・・。


大きなダムから小さなダムへ行き、新たな路を発見していいですねぇ〜。
探検家ですね、yuzさんは。
これからTVでyuz探検隊というのが放送されるのでは?!<笑
思わず川口浩探検隊を思い出しました。

自転車を乗っていても尾てい骨が痛くなります。
長時間乗るとダメですね〜
クッションが悪いとダメなのかな?
低反発クッションにしてみようかな・・・<笑
  • まこ |
  •  2013/08/09 () 10:54 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント : 無題
こんにちは。
バイクを手に入れたのが、去年の寒くなり始めの11月頃だったかな?
暇な時に少しずつ整備をして、正月にはマトモに乗れるように整備完了しました。
しかし、一番寒い時期ですからね走り回る気が起こらず・・・

そして、五月頃に乗れば良いのに何故か乗らなかった。
さんざん放置して、今この一番暑い時に走り回るとは思いもしませんでしたよ。

飲み水を入れたペットボトルだけで、食料品は持っていきません。
バイクだと体力を使わないので、お腹が減らないから。
まして、この暑さの中で熱いコーヒーを沸かして飲む気も起こりません。

いつか朝から行く時には、軽食の準備をしようかなと思っています。

----------------------------------------------

あの看板ねぇ、通り過ぎてからすぐにUターンして眺めました。
何を考えているのか、ほんとうにお笑いです。
それにしても面積が少ないですよ、仙人さまは狭くてもいいのかなぁ。
千坪くらいないと・・・

----------------------------------------------

自転車のサドルはいろいろありますから、お店で選ぶと良いと思います。
形や大きさで座り心地が違いますからね。
それにしても、長い時間だとどうしてもしかたありません。

探検は面白いですよ、危ない事もありますが・・・
そう川口探検隊ありましたね、実はTVカメラの方が先に人類初の場所に踏み込んでいたとか。
世紀の大発見のはずが、なぜかニュースにもなっていないとか。

あれ、面白かったですよ!
  • yuz |
  •  2013/08/09 () 11:59 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]