忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

先日、カブの異音が気になってチェーン周りの整備をした。
それで直ったと思っていたが、暫く走ってみるとまた異音がする。

先日の整備はムダだったのかなぁ?
ともかく、昨日はいろいろ試してみた。

異音はエンジンの回転が高い時に出るようだが、途中で消える事もある。
これは厄介な事であるが、よくある事でもある。
だからこそ、こういう不具合はなかなか悪いところが見つけられないのだ。

実際にどのような音であるか説明が難しいが、ヘッドライトの中でネジが転がっているような?
そんなところから、カラカラと聴こえるように感じるのだ。
ヘッドライトを外して振ってみたが、別になんともない。
その下にはエアクリーナーがあるが、ここにも異物があるわけでなし・・・

そこでネット検索してみたところ、警音器が振動で異音を出していた事例を見つけた。
なるほど、ありえるかもしれないと思い警音器を点検する事にした。
しかし、警音器を眺めても小突いても良く分からない。

とりあえず警音器を取り外して、泥除けカバーも外したまま試運転した。
すると異音が出なくなっているので、警音器を取り付けてまた走った。
おやぁ、異音がでないなぁ、警音器が原因ではなかったのか?

そうなると、泥除けカバーが異音の発生源か。
泥除けカバーを元に戻して取り付けたところで、日没で作業終了となった。

今日は、果たして異音がどうなったか試運転をする予定である。
これで異音が治まれば良し、異音が出たとしても泥除けなら良しとしようか。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]