僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・
とりあえず釣竿は、景品のオモチャ程度の物で我慢しよう。
十数年も放置してあったので、埃だらけで包装プラスチックもくすんでいる。
たぶん使えると思うのだが、リールがものすごくチャチであった。
これ、ドラグが効くのかなぁ? ちょっと心配であるよ。
今日の買い物は、鯉鈎の15号、20号、道糸に8号のナイロン?、丸い4号の重り、サルカン。
合計で1,200円くらいであった、元を取るとか考えていないが一匹釣ればなんとか・・・
と、ここまでは順調であったのだが、釣り針の結び方を忘れていた。
はて? どうやって結んだのだろう。
少なくとも25年以上は釣り針を結んでいないので、ぜんぜん記憶にない。
昔は自分で毛ばりを作った事もあったのに・・・
まぁ、いいや後でネット検索して調べてみよう。
なにも焦る事はないのだから、のんびりとやろう。
ところで、釣り場はこんな所である。
二つの小川が合流しているが、海が近いので干満で水位が極端に変わる。
この写真はついさっき、15時ごろであるが水深が数十センチ程度だろう。
こんな時には、鯉はどこに隠れているのだろう。
しばらく近くを見て回ったら、合流先の少しだけ深そうなところに影が見えた。
なるほどねぇ・・・
鯉釣りなんてものは焦る事はない、のんきに地道にすれば良いのだ。
こうして何匹も鯉の姿を見てしまうと、すぐにでも釣りたい気持ちになりやすい。
僕も初めはそんなふうであったが、いつの頃からか落ち着くようになった。
長くやれば、きっと誰でもそうなるのかなぁ???