忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 蟋蟀が台所で

蟋蟀が・・・、これ読めるか?
コオロギであるが、虫の字が付いているからたぶん虫の事だろうと思ったのは昔の事である。

時代小説を読んでいたら、「蟋蟀小三郎」という人物が登場した。
有名作家なので検索するとすぐにヒットしたが・・・

それはともかく、一昨日から台所でコオロギの大きな鳴き声がしている。
なかなか良い鳴き声なのだが、夜遅くになってから鳴き出す。
物陰に潜んでいて姿を見られないが、きっとコオロギに違いないと思っていた。

さっき、台所の小棚の裏あたりをチョンチョンと突いたら。
いましたよ、二匹のコオロギが。
なんとか一匹を外に追い出したのであるが、もう一匹はまだ家の中にいるだろう。
どうしたものか、なんとか外に逃がしてやりたいのだが。

ゴキブリじゃないから、コオロギに殺虫剤を使ったりはしない。
明日の昼間に、台所の掃きだし窓や勝手口を開放して逃げ道を作ってやるしかないかなぁ。

そういえば、十年以上も前に鈴虫が入り込んだ事がある。
オロギも鈴虫も鳴き声は悪くないのであるが、一晩中ずっと鳴き続けられるとな。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]