忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

キャンプ道具の鍋での炊飯はそこそこ出来るが、時には失敗する事もある。
ここ一番の時に失敗すると、かなりショックがあると思う。

ずっと以前に炊飯方法をネットで調べ、茶・だしパックの紙袋で炊飯する方法を見つけた。
http://20.pro.tok2.com/~shinhaiurawa/toko/kome2.html
この方法は記事を見る限り、とても簡単である。
いつか試してみようと思っていたが・・・

先日と今日の二回、記事に書かれている二つの方法を試したところ上手くいった。
いつでも安定した炊飯が出来るか、これからも何度か試してみようと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日試したのは、「私の炊飯方法その1」である。
記事にもあるとおり、袋の容量と米の量が微妙かもしれない。
実際に試すと、水っぽい柔らかなご飯になった。

今日は、「私の炊飯方法その2」を試した。
この方法は水加減が必要だが、とても良い炊き上がりになった。

今日の炊飯は、次のようにして行った。
白米 1/4カップ(一合カップ)洗米せずそのまま使用
水  白米と同量の1/4カップ(一合カップ)
パック 12×9.5cm

これをビニール袋に入れて、トレック900鍋を使い20分間グツグと煮る。
その後にトレック900鍋の湯を捨てて、ビニール袋のまま十数分間放置して蒸らす。

ここで、ふと疑問に思ったのだが。
鍋を火から下ろすだけで良いのでは?
湯から上げる必要があるのだろうかと思った。
いくら長く煮続けても、ビニール袋の水分以上に米が水を吸わないのだから。
ただ、現実は鍋の使い回しを考えると、鍋を空ける意味はあるだろうが。

さて、こうして炊き上がったご飯は、とても固かった。
固いと言っても芯が残っているのではなく、サッパリとした炊き上がりである。
洗米をしないで米を使ったが、ヌカの臭いは感じられなかった。
また、ビニール袋の臭いがどうなるかと思ったが、これも感じられない。

僕は固いご飯が好きなので、とても満足する結果だ。
ほんとうに、炊飯器で炊いたのではないかと思うほどに、とても上手く炊けた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この炊飯方法の良い点は、鍋と炊飯に使った水が汚れない事だ。
こだわらなければ、鍋の湯でドリップコーヒーも旨いだろう。

普通にご飯を炊けば鍋がベタついてしまう、また吹き出した煮汁も困りもの。
これらが解消するだけでも、アウトドア活動がかなり楽になると思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだ、一度しか試していない。
せっかく良い方法を見つけたので、これを元にいろいろ試してみたい。
・・・

拍手[1回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]