忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 理不尽な?
昨日のブログ記事に、自宅でのBBQが近所迷惑になってきているらしいと書いた。
それで思い出したのだが、田舎に住宅が増えてくると問題も増えるようだ。

それぞれ言い分があるだろうが、後から来た人の苦情が理不尽な気がしないでもない。
たとえば養鶏場や養豚場はたいがい山奥にあるのだが・・・
宅地開発が進み山に入り込んで来て、多くの人が住むようになる。
すると新たな住人は、臭いがヒドイと苦情を訴える。

何十年も前から養鶏や養豚をやっているんだ、後から来て何を言うか!

後も先もない、誰でも快適に暮らす権利があるから養鶏をやめろ!

近くに悪臭の発生源があるのに、自分から近寄って来てなんで文句を言うのだ!

これまで近くに誰も住んでいなかったから許されたが、住宅が出来たらそうはいかないぞ!
 
世の中は、このようなものなんだろうな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少なくとも、僕の近くの百姓は難儀している事だろう。
恒例になっている野焼きの煙に、多くの苦情が出始めているようである。

たしかに湿気を含んだ洗濯物に煙があたると、臭いが付いてしまう。
僕も何度か失敗をしているが、農業者を恨みに思った事はない。
農業者には理由があり、いたずらに枯れ草を燃やしている訳ではない。

こちらも少し勉強して、いつの時期に何があるか把握しておけば良いのである。
会社の仕事の時ばかり理屈を考えて、自分の住み家の事は無関心。
挙句に勝手な事を言い続けて、地域を崩壊させてしまう。

ベッドタウンなどと、耳障りのない表現に惑わされていないだろうか。
もし本当にベッドタウンならば、ドラキュラの棺桶が並んだような所になってしまうだろう。
北側斜線など無関係に、日当たり最悪が最良になって。
生活音も立てられず、かすかなニンニク臭でも発しようものなら・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は笑っているのです、それほど遠くない将来に・・・
年齢と体重を掛け合わせた、重量制の交通運賃とか。
消費税では足らずに、息をする度にとられる呼吸税。
要するに、人口が増え過ぎてしまった結果の事。

臭いにもっと敏感になり、体臭の少ない人間が良とされ食生活にも変化が出る。
そしてやがて、人種問題にまで達する大問題になる。

また、些細な事まで暴力だと言い始めたために、ひ弱な人間ばかりになる。
その頃に野性味のある者が現れて、ひ弱な人間を力で支配し始める。
後はこれまでの歴史どおり、大中小の支配者どもが勢力拡大のために戦争を始める。
きっと、これを繰り返すと思っている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昔は良かったと聞く事が多いが、僕はそう思わなくなっている。
今が一番の良い時代だと、そう思っている。
生まれてから、ずっと経済成長が続いていた。
世の中がどんどん進んで、夢のような事が実現されて来た。

ほんとうに、僕は良い時代に生きて来たと思う。
徴兵で戦争に駆り出される事もなく、大昔の百姓のような苦労もなく。
野心も力も無い者には、平穏な一生を過ごすのに最良の時代だと感じている。

まだ数十年間は、なんとかなるかもしれない。
そうであって欲しい、息子が今の僕と同じ年齢になるまでは・・・

拍手[1回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]