忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

あの人だけには使って欲しくない・・・
自分の物を友人なり誰かに譲る時に、嫌いな人には譲りたくないと思うか?

その気持ちは僕もあるが、巡り巡って嫌いな人の手に渡るとどうだ?
何代にも渡って伝わったのなら、さほど気にならないか。

どちらかと言うと、よくもそんなに古いものを手にしたものだ。
さすが、あいつだな、嫌われるわけだと。
そのように思うかなぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

著作物の話をするが、ネットの普及とともにやたら権利を主張する時代になった。
なんだか生意気な中学生が、口を尖らせて権利を繰り返すように・・・

僕は自分で作った物などほとんどないので、あまり実感が無いのだが。
すくなくともネットで公開するものには、権利の主張を考えた事もない。

この素晴らしい長靴の絵は、僕が十数年前に描いたものだが。
仮にこの絵が、あちこちで使われても・・・
多額のお金が動いたのならともかく、権利を主張する気はないのだ。




まぁ、僕がいかに優れた画才を持っているかはともかく・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネット上には有料・無料を問わず、いろいろな作品というか著作物が出回っている。
これらの著作物を使う場合に、利用規約を明示している場合がある。
ほとんどは、改変の禁止を謳っていると思うが。
たしかに、例えば絵や写真などは、ブログやHPにアップするのは許せるとして。
著作者として、改変をされるのは良い気がしないかもしれない。

僕の素晴らしい長靴の絵に筆を入れられて、手足の絵を付け足されたら・・・
それはもう、僕の絵の良さが消滅してしまう。
ゲイジュツ作品とは、そういったものだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では、ブログのテンプレートはどうだろうか。
ブログに書かれる記事の内容はともかく、記事の文字の大きさ、色など。
作者が何から何まで、すべて考えて作ったものと信じたい。
そう考えると、記事を書く際に文字の大きさを変えただけでも改変になる。

どこまで許されるか・・・
少なくとも、投稿フォームの機能で変更できる範囲はOKと思うが、どうだろうか?

たまに見かける、記事の文字がとても小さいテンプレート。
あれは、文字が見にくいと言って、大きな文字を使うと全体のデザインとアンバランスになる。
やはりここは、文字サイズを変えないのが良いと思うのである。

今日は、ちょっと思った事を書いてみた。

拍手[0回]

コメント : 予想はずれ
この長靴の絵。。。。。

クリックしたら大きくなると思ってやってみたら。。。。

右下に同じくらいの絵が重なって表示されるだけでした^^”

間違えたのか、それとも、わざとそうしたのか

う~~~~ん、わからないなあ~^^
  • たみ丸 |
  • URL |
  •  2014/10/18 () 19:36 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : Re:予想はずれ
これは何も気にせずに、だいぶ前にアップした画像を使ったのですが、リンク先の画像がサムネイルだったようです。
クリックして飛び出した画像を、右クリックしてプロパティを選ぶとファイル名が分かります。
ファイル名に thumb という部分があります・・・
この名前の付いた画像は、僕の場合はぷらら時代のサムネイル画像なのです。

ところで、このようにクリックしても大きさが変わらないと、皆さんはとても腹立たしいようです。
以前にどこかのブログで、そのような事が書いてありました。

たしかに、これは???と思うか、バカヤローと思うかのどちらかですね。
忍者の投稿画面で画像を入れる時は画像がたくさん出て、そこから選びます。
が、画像のファイル名が出ないので、画像だけで判断すると小さな画像を誤用する事があります。
  • 2014/10/19 () 09:45 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]