忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : おふくろの味
おふくろの味・・・

これ、ホントに母親の味なのだろうか。
祖母の味ではないだろうか?

早くて十五歳、二十歳くらいまでに嫁ぎ。
三年子無きは去るならば、子が十歳になった時の母の年齢は二十五歳~三十三歳だ。
子が十歳とは、それなりに思い出が残せる年齢かと思ったのだが。
母と子の年齢の関係から考えると、おふくろの味は難しい位置にあると思う。

掃除、洗濯を機械に頼らず自分の力でやり、休む間もない若妻が・・・
おふくろの味を作れたのかどうか、ふと思った。
せいぜい台所の下働きほどしか、させてもらえなかったのではないかと。

また、長男家でなく新しい所帯を作ったならば、とうぜん炊事は妻の仕事だ。
しかし、何の経験もない若い女に何ほどの事が出来ただろうか。
十歳頃から行儀見習いや下働きの奉公に出され、多少は?

この話は、またいつか続きを書こうか。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]