忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : カツ丼の写真
昨日の昼前に、2時間ほど横になって眠ってしまった。
そして、夕方の早くから酒を飲んで眠くなり早寝をした。
あまり早寝をしたため、さっき午前0時に目覚めてしまった。
眠っていた時間は3時間半くらいだが、午前中と合わせると5時間半。
一日をどこで区切るかにもよるが、普段の睡眠時間と変わらないと思う。

たまに、こうして変な時刻に起き出す事がある。
うっかり目覚めると、その後で眠れなくなるので一旦は起きてしまう方が良い。
しばらくPCでもいじって、また眠くなるのを待つというか・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今、携帯を眺めると電池の残量が少ない。
ほとんど使わないのに、このところ減りが早いのは電池が古いからか?
そのような事を考えながら、携帯で撮影した画像を見ていた。
一昨日の晩に作った、カツ丼の写真がある。
僕の記事によく登場するカツ丼であるが、写真は初めてだと思う。
普段は木の椀か丼に盛るのだが、この日のカツ丼は皿に盛った。

カツ丼の作り方は簡単で、玉ねぎと豚カツを甘辛醤油味で煮て玉子とじにするだけ。
気分によっては、玉ねぎではなく長ネギを使う。
今回は、玉ねぎを使い、最後に長ネギの刻みをパラパラと散らした。

 

写真のカツ丼は、豚カツを4/5切れ分と白米飯を400g、玉ねぎは3/4個分。
おかしな量であるが、作る時は豚カツ一枚分で、盛り付けで真ん中の2切れを抜いたからだ。
最近の僕にとって、これだけの量は多すぎるのだが・・・
人間、たまには無理をする事も良いだろうと?

豚カツの厚み。
この頃、と言っても20年以上経つと思うが。
豚カツの厚みが、かなり厚くなっている。
スーパーで出来合いの豚カツを買う事が多いのだが、どの店でも厚くなっている。



割り箸を並べてみたが、厚みが分かるだろうか。
古くからの肉屋で売っている豚カツは、だいたいこの半分くらいの厚みだと思う。
スーパーは競争するかのように、年々と厚みを増している。
この豚カツは、そのようなスーパーでも薄い方の店で買ったものだ。

僕はカツ丼の場合、あまり厚いと大味になって旨くないと感じる。
この写真よりも少し薄い方が、コロモとのバランスがとれた味になりそうだ。
まぁ、人それぞれなのではあるが・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]