忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 探し物
去年末に大掃除や片付けをした時に、雑多な物を適当にまとめたのが不味かった。
正月明けにゆっくり整頓しようとの考えから、年末は一気に何でもかんでも一まとめ。
今になってチョッとした物を使おうと探しても、なかなか見つからない。
明日あたり、少し気合を入れて整頓する事にしよう。

さて、それとは別に、先日からDC安定化電源を探していた。
記憶では30Aの大きな電源があるはずだったのだが、やっと見つけたのは11Aの電源。
これは誰かに貸してあった物だが、いつか返してもらった。
ギターもそうだが、電源やらその他いろいろと何処に行ったのか思い出せない。
物に執着がないと言うか、けっこうデタラメな性分なようだ。
ーーーーーーーーーーーーーーー

小さいながらも11A電源があったので、とりあえずメッキに使う分には足りるだろう。
どれだけの電流が必要なのか計算していないが、たぶん大丈夫だと思う。
あと、出て来た電源は13.8Vの安定化電源で、電圧調節が出来ないタイプである。
今さら中を開けても、僕の知識が吹っ飛んでいるので何とも出来ない。
まぁ、素人がイタズラに使うので12Vだろうが14Vだろうがどうでも良いかなと。

今回のイタズラで必要になる電気関係の道具は、もう一つテスターである。
小さな安物のテスターを持っているのだが、どうもスイッチが接触不良で心もとない。
昔の大きなテスターなら、ロータリースイッチの接点をなんとか出来るのだろうが。
今の小さな手帳サイズのテスターは、どうしたら良いのか・・・
たぶん分解も出来ないだろうし、分解したところでどうなるものでもない気がする。

少し力を入れてガチガチと何度も回していたら、少しは良くなった。
接点部分が擦れて、導通が良くなったのだろう。
とりあえず、これで良しとしよう。
ーーーーーーーーーーーーーーー

久々に、何かを始めようとすると、いろいろ探し物がたいへんだ。
普段からやっていれば、そうでもないのだろうが。
関係ない物がヒョッコリ出て来たり・・・
壁の内側の芯材を探る道具が出て来たが、いつだったか使いたい時には見つからなかった。
一昨年、網戸の張替をする時に、ゴム押さえローラーが見つからなかった。
仕方なく新しくローラーを買ったのだが、古い物は未だに見かけない。
今年もまた別の網戸を張り替えようと思うが、新しく買ったローラーを失くしていないだろうな。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]