忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : 庭の日除け
昨日は扇風機を掃除した後で、庭の日除けを広げた。
まだ夏には早いのだが、その時が来てから使えなかったでは困る。

日除けの幕を丸めて支柱に縛り付けて、去年の秋から雨ざらしであった。
静かに広げて様子を見たが、傷んだ所も無いようである。

スダレも同様に縛り付けてあったが、これはボロくなった感が大きい。
天津スダレの色艶はなくなり、灰色に近くザラついたような。
これはたしか3年前、いやもっと前から使っていた気がするが?
ただし雨ざらしで放置したのは、今回が初めてのはず。
それにしてもボロいので、「かき氷」の旗のぼりがあっても入る気はしない。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず日除けをセットしたので、テーブルと椅子を出して涼んでいた。
涼むといっても、夕方の風は冷たくなっていた。
仕事帰りの息子に、前日に飲んだプレミアムモルツの香るやつを買って来てもらった。
寒くなって来たので、500mlを一本だけ飲んでから家に入った。
時刻は午後7時近くになっていて、曇り空のせいか前日よりもだいぶ暗かった。

それからサンマの煮付けを軽く焼いて晩ごはんの惣菜にしたのだが、だいぶ焦げてしまった。
煮魚を焼くと香ばしくて旨いのだが、油断をするとすぐに焦げてしまう。
だいぶ苦味が出てしまったが、それでもなんとか旨く食べられた。

今は冷蔵庫があるので、煮魚も数日間は保存が出来る。
初日は煮魚で食べて、後日にそれを焼くという食べ方をしている。
一粒で二度おいしいと・・・
なにしろ、二人か三人分でしかも少食なので作る量が難しい。
そこで、それなりの量を作って冷蔵か冷凍で保存する事が多くなる。
まぁ、それは仕方がない事であるさ。

拍手[0回]

コメント : 煮つけのリメイク?
季節が変わる度に、色々と雑用が入って忙しいですね^^

それにしても。。。。

煮魚を焼いて食べるって言うのが、ちょっと面白いなあって思ったので
試してみようかな^^♪

私は、煮魚はよく作るけど、残ったら、また電子レンジでチンして食べるか、そのまま食べますので。。。

確かに、調味された物を焼くと焦げやすいでしょうね?
それに気を付けないといけないですね^^b

了解しました^^/
  • たみ丸 |
  •  2015/04/30 () 08:32 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : Re:煮つけのリメイク?
煮魚を温め直すと、時には生臭さが増す事があります。
僕は生臭さなど気になりませんが、焼くと香ばしくなるので好きです。
この煮魚を焼いた物は、子供の頃からの定番でした。
どちらかと言うと、煮魚を焼いた方が好きです。

ミリン干しを焼くのと同じで、火が強いと丸焦げになります。
弱火で遠火で、様子を見ながらお試しください。
ちなみに、我が家では電気ロースターで魚を焼いています。
タイマー設定で、焼き過ぎを防ぐ事が出来ますから。
  • 2015/04/30 () 21:35 
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]