忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

携帯で撮った動画と写真を、ムービーメーカーのプロジェクトにセットした。
ここから、動画作りが始まるのだ。

動画作りの勝手が分からないので、思うがままに進める・・・
まずタイトルを作ろうと思い、ムービーメーカーの機能でタイトルテキストを追加した。
特に何をする事もなく、テキストを書くだけで出来上がり。
文字サイズや色付けも出来るのだろうが、とりあえず初期設定のまま。

ムービーメーカーで再生すると、格好良くタイトルが表示された。
なるほど・・・
ーーーーーーーーーーーーー

続いて、写真を繋げてナレーションを付けてみた。
ナレーション時間と写真の表示時間を合わせなければならないが、自動で合わせる機能があるのか?
その辺りが分からないが、適当にナレーションを加えた。
すると、写真の表示時間よりもナレーションが長いので、続く動画に重なっている。
まぁ、あたり前の結果である。
もしもナレーションに合わせて写真の表示時間が自動延長したら、それは問題である。
ーーーーーーーーーーーーー

ところで、音声の編集はどうするのだろうか?
例えば、音声の不要箇所を削除したい場合には、どうすれば良いのか。
しばし悩んだが、前から使っていたフリーソフトを使う事にした。

ここで問題が発生した・・・
音声編集ソフトSoundEngineは、wavかmp3でなければ使えなかった。
動画用に準備した音声はwmaなので、変換しなければならない。
iTuneでwavに変換しようと試みたのだが、何故だか出来ないようだ。
以前は変換が出来たような気がしたのだが・・・
まぁ、iTuneはどうも好きになれないソフトなので、使わない事にした。

それでも未練がましく、iTuneでmp3に変換してやろうかと考えていた。
ところが、またしてもSoundEngineで問題があった。
いつの間にか、バージョンアップでmp3が扱えなくなっていたのだ。
それまではLameを実装してやれば良かったのだが、新バージョンから使えない仕様になっていた。

こうなれば、何がしかの変換ソフトで対処するしかない。
そこで、フリーソフトのAudioEncoderを探し当て、wmaをwavに変換する事が出来た。
やっと、なんとかSoundEngineで音声を編集して音声ファイルを作る事が出来た。

もちろん、その前には音声合成などの面倒事があったのだが・・・
音量正規化を施して、まぁこれで良いのかなと。



ここまでで欲しいと思った機能は、音声合成と音声編集機能である。
ムービーメーカーには、その機能は備わっていないのだろうか?

とりあえず、マニュアルやヘルプを見ないで出来る事をやってみよう。
そのような使い方をする者が多いだろうから・・・
もちろん、何の知識も不要で使えるソフトが一番良いのだが。

拍手[1回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]