忍者ブログ
インフォメーション
< 03月 2024年04月 05月 >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

一昨日かな、酢飯のまぜご飯を作ったのだが、量が多過ぎてまいった。
突然に思い立って作る事にしたのだが、炊飯器は通常通りの4合の米がセットしてあった。
いまさら、米を減らす事も出来ないので、4合全部を酢飯にしてしまった。

と、今になって思えば・・・
そうか、炊いたご飯を半分だけ使えば良かったのだよな。
とてもマヌケな事をしたと思っている。

 

まいった、おかげで連日の一食は、まぜご飯を食べている。
もう終わりになったが、当分は食べたくないと思う。
実は息子があまり食べたがらないのだ、以前は大好きだったのだが・・・
ある時に毎週のように作って、息子は食傷といったような。
だが、毎週でも作ってくれと言ったのは、息子なのだ。
ーーーーーーーーーーーーーー

さて、今回のまぜご飯。
飯台に大きい物を使えば良かったのだが、後始末で洗いが面倒なので小さい物を使った。
あの大きさで4合は、ちょっと混ぜ合わせが難しかった。
しかも右手一本の片手作業だと・・・
そのうえ携帯の画面を見ながらでは、まるでロボットハンドを動かしているような感じだ。
鮨職人のように格好よくちゃっちゃっと酢を混ぜたかったのだが、見てのとおりのこねくり回しに。
まぁ、出来上がった物は普段どおりだから、どうでも良いのだが。
ーーーーーーーーーーーーーー

我が家では、酢飯はしょっちゅう作っている。
だいたい間が開いても3日おきに刺身を食べるので、時どき酢飯で刺身の丼を作るからだ
その場合はせいぜい1合くらいなので、市販の寿司用の合わせ酢を使う。
しかし今回のように大量に作る場合は、自分で酢を合わせている。
なにしろ、寿司用の合わせ酢は値段が高いので、簡単便利であるが不経済である。

たかが酢に塩と砂糖を混ぜるだけの物が、数倍の値段で売られている。
米酢さえ使えば旨い酢飯が出来るので、ほんの僅かな手間で自分で合わせた方が良い。
また、寿司用の合わせ酢はかなり甘口であり、まぜご飯の場合には向かないと思う。
ーーーーーーーーーーーーーー

それにしても、酢というものは値段によって味がかなり違うものだ。
僕には銘柄など分からないが、高い酢を使うと料理が別物かと思うほど変わる。
一番安い穀物酢は、我が家では酢洗いなどに使う。
穀物酢で酢の物など作ったら、とてもじゃないが・・・

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]