忍者ブログ
インフォメーション
< 04月 2024年05月 06月 >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

今日は、いつも使っている飛騨コンロが小汚くなったので、紙の貼り替えを試してみた。
やり方は知らないが、たかが紙を貼るだけと軽い気持ちで挑戦した。
(下の画像をクリックすると動画再生)
   

飛騨コンロの古い紙をはがすのに手間取った・・・
障子紙を湿らせて剥がすように、水で濡らそうと思ったが。
あまりにもヒビ割れが大きく幾つもあり、悪影響を与えそうなのでやめた。
たいがいの物は湿気ると膨張するので、ヒビ割れがもっと進むと思った。

新しく貼る紙は、家にあった障子紙で無地のものである。
これまでは文字があったので、なんだか違和感がもの凄い。

紙がしっかり乾いたら、何か絵か模様でも描いてみようかなぁ。
ーーーーーーーーーーーーーーー

飛騨コンロは二年前の5月に買ったようだが、使用回数はどのくらいだろうか。
かなりヒビ割れが入ってしまったが、何にぶつけたわけでもない。
炭火で使っているうちに、膨張してヒビ割れたと思う。



それにしても、焼き鳥など脂が多い物を焼いたので、真っ黒になっている。
いちおう、バーナーで炙って脂を焼き切ってみたのだがなぁ。
もっと火力を上げて炙らないと、白くならないようだ。
ーーーーーーーーーーーーーーー

もし、この飛騨コンロが壊れても、予備品を買ってあるから大丈夫。
予備品はミニタイプの七厘で、大きさは飛騨コンロとあまり違わない。
まだ一度も使った事がなく、使い勝手は分からない。



それにしても、炭火で焼き物をすると旨いよ。
炭火をおこす手間が掛かるが、のん気に酒を飲むのに良く合う。
旅館や宴会では、コンロの中に固形燃料を入れて使っている。
あれ、焼き物には良くないだろう、鍋物ならなんとかだが。

拍手[1回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]