先日見つけた
野菜の無人販売所には、いろいろ珍しい物が並べられている。
なにしろ田舎なので、ビーツを見つけた時には驚いたが・・・
昨日も様子見に行ってみたが、新たに紫色のジャガイモを見つけた。
貼り紙には新ジャガと書いてあり、形はメークインのようだ。
そして紫色だと但し書きが・・・
泥つきなので、表面の皮の色はハッキリ分からなかった。
ーーーーーーーーーーー
今朝の味噌汁、紫色のジャガイモを使ってみた。
なんといっても、紫色にインパクトがある。
ちょど、サトイモの青っぽい部分と似ているか。
僕としてはあまり気乗りのしない色であるが・・・
食べてみると、普通のメークインの味であり格別にどうという事はない。
普通のジャガイモと変わらない味なら、紫メークインの使いみちは見た目が勝負ということか?
まだ良い考えが思い浮かばないが、まぁいろいろ考えてみよう。
ーーーーーーーーーーー
上の写真で右側にある緑色はズッキーニで、緑と黄色の二本を買って来た。
他には、下の写真で左上にあるコリンキーという黄色の丸いものを買ってみた。
コリンキーは初めて手にしたが、見た目はカボチャのようである。
帰宅してから調べてみると、やはりカボチャであった。
コリンキーは生食に向いているそうで、皮も身も柔らかでクセがない味だそうだ。
綺麗な黄色なので、スライスしてサラダにするような解説があった。
他には瓜と同じように、漬物などにも使えるらしい。
ジャムにも出来るそうだが、カボチャのジャムって???
ともかく、カボチャなのである。
普通のカボチャと同じように調理しても良さそうだが、特徴を生かさなければ意味がない。
ただし水分が多いというので、煮物は難しいような気がする。
ーーーーーーーーーーー
コリアンダーがあったので、これは息子用に買って来た。
息子がたまに、トムヤムクン味のカップラーメンを食べていた事を思い出したからだ。
インスタント物でも、生の物を足してやれば良い味になろうかと。
なお、僕はこの手の味を好まないので、トムヤムクンを食べる事はない。
ーーーーーーーーーーー
珍しいと言えば、ルバーブがあった。
しかも、ジャムに加工して瓶詰めにした物もあった。
前にどこかで話しに聞いた事はあるが、口にした事はない物だ。
酸っぱいものらしいが、どんな味なのだろうか・・・
いろいろ珍しい物があり、なかなか面白そうな所である。
ーーーーーーーーーーー
追記:2015/6/10
コリンキーを薄切りにして試食したところ、シャキシャキとした食感であった。
味はカボチャの一歩手前というような、青臭さいような感じである。
また、この時の薄切りを油炒めにすると、薄黄色の身がグッと濃く鮮やかになった。
青臭さが消えて、ほんのりカボチャ味が感じられる。
柔らかくなるまで火を通すと、繊維っぽく嬉しくない食感になる。
切り口の両面を炒めて、鮮やかな色に変わるあたりが良い加減かと思う。
加熱で繊維っぽい食感が目立つので、煮物には不向きな気がする。
実際に煮物にしてみたが、ネットリあるいはホクホクというようには出来なかった。
コリンキーに砂糖をタップリまぶして、水分が出るまで数時間おく。
その後に醤油を少しだけ足して弱火で煮ると、鮮やかな黄色の煮物が出来上がった。