忍者ブログ
インフォメーション
< 02月 2024年03月 04月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

ずっと前にゲチェナさんのブログに、Windowsの付箋の使い方が書いてあったような気がするのですが?

付箋の文字色やフォントの変更はどのようにしますか?



この画像の付箋は、僕の記事が元になっています。
虹色がどうとかは関係ないのですが、ようするに文字色やフォント種類を変更するという事です。
ちなみにリンクURIは、ブラウザのように自動で青色が着いています。

一応、文字色やフォントを変えて付箋を書いていますが・・・
と言うか、チョッと手間を掛かけて工夫しています。
そのせいで簡単にメモ出来るという、付箋の使い勝手が極端に悪くなります。

何年も前にWindows7にして付属の付箋を初めて使った時に、文字色の変更はどうするのか?
その機能が無いと思っていましたが、数日経って偶然この面倒なやり方が分かりました。
でも、それ以来ずっと簡単なやり方が分からないままです。
ショートカットキーでは無理なようですし、何か簡単に出来ませんかねぇ。

あと、僕の環境ではマウスのホイルでスクロール出来ません。
これはどうなのでしょう、本来はホイルでスクロールが出来るものでしょうか?

付箋は、煩わしい保存操作が不要で使い易くて重宝していますけどね。

拍手[0回]

コメント : お待たせして・・・(#^.^#)
わかりにくいなら記事作りますね

僕の環境ではマウスのホイルでスクロール出来ません。

Ctrlキー押しながらマウスのホイルで出来ませんか?

Win8.1でも出来てます

付箋のショートカットキーここにあります

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8109-1492

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2278365
  • ゲチェナ |
  •  2015/08/17 () 20:49 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : ありがとうございます
ここに書くだけで、改めてゲチェナさんに通知しなかったのは、僕のブログを見る余裕のある時にお返事を頂ければと思った事でして。
急かすつもりは無かったのですが、ありがとうございます。

>Ctrlキー押しながらマウスのホイルで出来ませんか?

僕の画像でピンクの付箋に書いてあるとおり、文字の縮小・拡大になります。
これは付箋内の文字すべてが対象で、ブラウザの拡大(Z)メニューと同様の効果ですね。
範囲を特定しての縮小・拡大はctrl + shift + < か 、>です。
これらのショートカットキーは、付箋上で[F1]を押して出てくるヘルプに書いてあるとおりの動作です。
(「付箋のテキストの表示形式を指定するには」の項目にある、ショートカット一覧です。)
ーーーーーーーーーーーーー

僕の画像の付箋のように、文字の色やフォント種類を簡単に変えられると良いのですが。
なにか良い方法はないですかねぇ、僕のやり方は手間が掛かるので面倒なんです。
  • 2015/08/18 () 09:38 
コメント : たぶん
文字の色やフォント種類を簡単に変えられると良いのですが。
なにか良い方法はないですかねぇ、僕のやり方は手間が掛かるので面倒なんです。

yuzさんやり方が確実かと

もう一度調べてみますね

お待ちください

リカバリーを控えてまして・・・すいません
  • ゲチェナ |
  •  2015/08/18 () 20:47 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : いつでも構いません
ご都合の良い時に、お願い致します。
  • 2015/08/20 () 06:15 
コメント : 文字の色やフォント種類を簡単に変えられる方法は
付箋ガジェットのみ出来たみたいです

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008874
  • ゲチェナ |
  •  2015/09/21 () 10:46 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント : フリーソフトでならたくさんありました
無料付箋紙ソフト

http://freesoft-100.com/pasokon/label.html
  • ゲチェナ |
  •  2015/09/21 () 12:27 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : ありがとうございます
>無料付箋紙ソフト
そうですね、以前はこういった付箋ソフトを使いましたね。
  • 2015/09/22 () 09:12 
コメント : 「付箋紙21FE」が無償公開
付箋紙対策協議会

http://www.roto21.net/husen/


「付箋紙21FE」が無償公開


http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150929_723162.html
  • ゲチェナ |
  •  2015/09/30 () 17:46 | 
  • 編集 |
  • 返信
yuz の返信 : Re:「付箋紙21FE」が無償公開
ああ、これのずっと前バージョンは、便利に常用していた付箋です。
その後は有料化とか、いろいろあって残念に思っていました。
そうですか、無料になったのならまた使いたいですねぇ。
けっこう便利だったんですよね・・・

情報ありがとうございます!
  • 2015/09/30 () 19:53 
コメント : よかったです
お役に立てなくてすいませんでした

けっこう便利だったんですよね・・・

また使ってくださいね
  • ゲチェナ |
  •  2015/10/03 () 21:08 | 
  • 編集 |
  • 返信
コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]