忍者ブログ
インフォメーション
< 02月 2024年03月 04月 >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
RSS
yuz_ブログ  >> 

僕の毎日を、思い出として書き残す。
何一つ役立つものはないが・・・

記 : こうのとり
母が何日か前に、今度はロケットに鳥を乗せて行くと聞いたと言う。
僕もそのあたりの事に疎いので、昔は猿を乗せた事があったと返答した。
宇宙で何の実験をするのだろうか、鳥は他の動物に比べて弱いから実験に都合が良いのかなと思っていた。
せいぜい、そのくらいしか考えられずに母との話を終えた。

そして今朝、母が昨晩は一人で可笑しくなって、笑っていた事を聞かされた。
ーーーーーーーーーーー

母が考えていた事は、このようなものだった。

* ロケットに鳥を乗せる事に決まった

* その鳥は、コウノトリらしい

* ロケットが荷物を運ぶと聞いた

* このあたりで、コウノトリと荷物運びの連想でコウノトリがロケット代わりだと勘違い

* コウノトリを飼い慣らして上手く仕込まないと、宇宙まで荷運びが大変だ

* 昨日のTVで、コウノトリが運ぶのではなくて、ロケットの名前が「こうのとり」と気付いた

このような勘違いの末に自分の誤りに気付いて、可笑しくて笑ったという事である。
ーーーーーーーーーーー

僕は今回の宇宙話には関心がないので、ロケットの名前が「こうのとり」とは知らなかった。
それどころか、「こうのとり」はロケットの名前ではないだろうし。
いったい「こうのとり」打ち上げロケットは何を使ったのだろうか、僕の知っているロケットはサターンくらいだ。
このくらい無知で無関心で、何の興味もわかない話である。
ーーーーーーーーーーー

それにしても、コウノトリが荷物を背負って宇宙に向かって飛ぶ姿を想像すると笑ってしまう。
紛らわしい名前を付けるから・・・
ーーーーーーーーーーー

追記:
今ネット検索したところ、僕もかなり混乱してきた。
「こうのとり」とは宇宙ステーション補給機でHTVというものらしい。
なんだか、エイズのHIVと間違えそう・・・
そして打ち上げには、H-IIBロケット5号機を使ったという。

国際宇宙ステーション計画 ISS とか、名前がイスラムの過激派と似ているし。
もう、何が何だか分からなくなってしまった。

まったく、赤ん坊を運ぶのはコウノトリではなく、ペリカンのような勘違いをしそうだ。

拍手[0回]

コメント投稿フォーム
名前
タイトル
メール 非公開
URL あなたのHPやBlogなど
携帯絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント本文
パスワード
秘話コメント
 yuzだけに伝えるコメント
 

yuz_・・・ ブログをご覧の皆さまへ

このブログをご覧になって生じるいかなる問題に対しても、当方は一切の責任を負いません。


PR
忍者ブログ[PR]